見出し画像

北口本宮冨士浅間神社へ

朝イチで、地元の神社に「おかげさまで希望のお仕事に就くことができました!今年1年、ありがとうございました!」とお礼参り。

その神社前のバス停から路線バスに乗って、約1時間で富士山駅へ行ってきました!
…乗り換えなしで河口湖ロープウェイ、富士急ハイランドや富士山駅行けちゃう路線バスが近く走ってるなんて、最近まで知らなくて「路線バス1本で行けるなら富士山駅行って、北口本宮冨士浅間神社にもう一度行きたい」と思って😳
電車だと乗り換えあるので、路線バスの方が早いし、安いし、コロナ感染の危険性低そう♪

路線バスの車内から、河口湖と富士山を撮影

残念ながら本日の富士山は笠雲ず〜っとのせていましたが💦
…まぁ、いつも山越しに富士山の頭だけ見てる甲府盆地住人としては、こういう姿も新鮮♪
笠雲のときはほぼ雲しか見えないので。

富士山駅からは北口本宮冨士浅間神社までは歩いて詣でました😊20~30分くらい?
登り坂でちょっと大変でしたが、さすがパワースポット!北口本宮の鳥居くぐってからは足軽くなりました(笑)

金鳥居と笠雲の富士山

初詣は絶対混むので、年末12月28日にきて正解~すいてましたっ♪😁

北口本宮冨士浅間神社

太郎杉や次郎杉など、大樹のパワーもいっぱい浴びて、エネルギーチャージ!!!
時間帯が早かったのもあって、意外と人が少なくて、ひとつひとつお社を巡り、ゆっくりお参りすることができました♪
スッキリ、浄化された気分♪♪♪
今回は、初めて大塚丘にも足を伸ばしてみました!

大塚丘

ちょっと離れていましたが、浅間神社から徒歩圏内↑
私の前に1人お参りしていただけで、穴場スポットです。
鳥居やお社の感じからしてもだいぶ古そう~。
ほんのちょっとだけですが、吉田口登山道を歩く気分も味わえました。

その後、手水舎に戻って、来年の干支、の写真を撮影♪😊

北口本宮冨士浅間神社 手水舎の龍

…帰途、富士山駅の無料スポット、富士山展望デッキに立ち寄ったら、なんと独占状態♪😳
ホット缶コーヒー1本飲み切るくらいの時間、富士山の笠雲の形が変わっていくのを眺めるという、非日常な時間を満喫できました♪♪♪

富士山駅 富士山展望デッキ

↑こ~んな広い展望デッキを独り占め!
↓こ~んな富士山が見える展望台が、無料!

富士山展望デッキからの富士山

大満足なバス旅でしたっ!!!

…ただ。
お昼12時富士山駅出発の甲府駅行き路線バスは、河口湖あたり外国人観光客が次々乗り込んできてびっくり!😳
河口湖駅から、大行列のロープウェイや河口浅間神社などで降りて行ったので、そのあたりではバスも横断する観光客待ちや2列で歩道からはみ出して歩く観光客を避けるため対向車途切れるの待ちで全然進めない状態💦

観光地行かない人間だし、コロナ禍ますますでかけていなかったので、オーバーツーリズム、というのを久々に目の当たりにしました。
歩きタバコなんて何年ぶりに見たんだろう(笑)タバコ吸う人、まわりにいなくなって久しいことにも衝撃(笑)
私以外全員マスクしてない人たちで満員になったバスの車内で、咳をしてる外国人観光客いて、私1人「コロナ禍の遺物」にでもなったような感覚。
…咳している人よりも、マスクしている私の方が病人みたいに避けられているような…これが世界の日常なのですね…。

富士山駅や北口本宮冨士浅間神社には外国人観光客ほとんどいなかったのです。
ツアーガイドが案内している数組の外国人観光客だけでした。時間帯なのか日本人も少なかったけど(笑)
「みんなが行く」から自分も!は日本人特有の性質かと思っていたけど、宣伝の力ってすごいんだなぁ〜と、富士吉田駅が富士山駅に改名した理由を実感しました。

私は。
落ち着いて参拝できた、この状況を嬉しい体験として記憶に刻みましたけどね。
また路線バスで行こうと思いました😊
知る人ぞ知る、で神社やその街はいいのでは?
山を通る路線バス旅も楽しかったし、地元の観光地化に「無理しなくていいよ!なにもない日本の田舎の街のままがいいよ!」と一言言ってあげたくなりました。

オーバーツーリズムでは伝わらなくなる、日本の良さがあるのだから。

「なにもない」は「愛」で満ちている。
それが私の持論です😊

ではでは、みなさま。良いお年を。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?