見出し画像

【0円リメイク】手縫いで、ロッカー用にポーチ製作♪

内職を辞めたので、工業用ミシンを手放しました
終活後!なので〜😅
どうしてもミシン必要になったら、そのとき小型の家庭用ミシンを買えばいい!と覚悟決めて。

…そんな私が、先月転職。今回は縫い物とは無縁のお仕事なのですが。
今の職場のロッカーに置いておきたいモノがわかってきたここ数日🙄
ロッカーのこの棚下の高さの、汚れてもいい素材のポーチ欲しい」と、百均ハシゴして探してみたけど、ピンとくるモノがなく。

それでもとりあえず買って帰ってきた百均バッグ、たまたま自宅の防災リュックの整理してて「あ💡あのバッグ、ここにちょうどいい♪」と使ってしまって(笑)←おかげで防災リュックはスッキリ整理できましたっ😊

ふと見回すと。
先週、遮光タイプの断熱カーテンを買って設置したときに切り落とした銀色のハギレが目に入ったのです。
「汚れてもいい素材」だし、そもそも「ゴミ」だし、手縫いでできるかわからないけど、休みだもん♪縫ってみましょ!😁ということに。

裁縫箱を覗いたら(なにか買った服のウエストかパーカー部分に入ってて邪魔で取り外した)黒い紐も発見!
「お💡これで巾着袋できる!😳」
イメージするサイズ感の、お弁当巾着袋を適当に縫ってみました。
…出来上がりは、紐が短く、巾着にしては浅過ぎで、デザイン的には失敗作の、ほぼ「箱」🤭(笑)

手縫いで0円リメイク♪

まぁ、ロッカーの置きたい場所に収まるサイズ感だし、入れたいモノが取り出しやすい形状で悪くない。(買ってきた百均バッグは、縦長の深い、ただの巾着袋)
布製の引き出しと思えば、取っ手として紐が役立つでしょう。
職場のロッカー整理に、わざわざプラの収納ケースとか持ち込むほど几帳面ではないので、この適当加減が心地良い😊

何より✨0円リメイク♪✨
欲しいサイズの収納袋、ミシン買わずに手縫いで、手持ちの端材で0円で作れたこと、誇らしく思うことにします😁

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?