見出し画像

「MASQUERADE」アートワーク解説とイラストレーターのご紹介

「MASQUERADE」アートワーク

イラストレーターのご紹介

「バンドウリナコ」様

・普段は制作会社にてデザイナー補助兼イラストレーターを務めながら個人でも活動

・イラスト雑誌「季刊エス」月例最優秀賞・GENSEKI月例コンテスト受賞2回(内金賞1回)

・「個人での依頼も受け付けております。一度ご相談下さい。」

POTOFU:https://potofu.me/toko-azuma

SKIMA(ざっくりいうと、イラストレーターが仕事を募集してるサイト)で偶然バンドウリナコ様を見つけ、その手かげたイラストの雰囲気が今作に合うと思い依頼しました。

まあそりゃそうか笑

彼女の制作したイラストは他にもInstagramなどで見られますので、是非ご覧ください(POTOFUのリンクから跳べます)!!

童話、絵本のような優しい世界のイラストがとても素敵です!!

改めて、この度はとても素敵なアートワークを描いていただき、ありがとうございました!!

アートワーク解説

・ロケーション

結婚式(の2次会)をイメージしてます。
だから、場所も教会。
時間は夜。

ではなぜ、結婚式のイメージにしたのかは以下の通り。

・男女

関係性としては、

女性→新婦
男性→招待客

って感じです。

それで後々説明しますが、男の方は女性に片思いしてるって設定。

また、女性が「新婦」なわけですから男性はもう失恋してるんですよ。

悲しいね(他人事)。

これらの表現のために結婚式のロケーションにしたわけです。

「いやそれロケーションの項で書けよ」って言わないで。

あと、女性の方は目を見て話すけど男性の方は俯き気味というのも、この関係性を表現する目的があります。

まあ顔を黒く塗りつぶしてるから見えづらいけど。

・薔薇の花束

まず、薔薇の本数に着目してください。
7本あります。

薔薇の花束はその花の本数で意味が変わります。
7本の薔薇の花束の意味は、「ひそかな愛」。

想いをひた隠しにする主人公を描く今作にピッタリですね。
考えた人凄いと思う(自画自賛)。

続いては色。
やや黒ずんでますよね。

花言葉って、同じ花でも色によって意味が変わることがあるんです。

薔薇の場合、

赤→あなたを愛しています
黒→支配、あなたはあくまで私のもの

という意味になります。

歌詞の中で「もう1つの感情」というフレーズが出てくるのですが、これはただの純粋な想いではなく「嫉妬」や想いが叶わないことに対する「怒り」を指します。

いやこれもう歌詞解説じゃねえか(後日公開予定)。

つまり、薔薇の色が赤から黒に変わることで主人公の感情が

純粋な想い→嫉妬、怒り

に変わる様子を描いています。

タイトルのフォント

上記の内容に比べるとおまけ程度の内容にはなりますが、こちらも少し解説を。

今回、フォントについてめちゃくちゃ悩みました。
少しでも合わないフォントを選べば世界観を壊してしまうから。

まずは僕自身で動画編集ソフトで字体を比べながら厳選。
加えてイラストレーターの方にも提案いただいた内容と目がカッピカピになるくらいかっ開いて見比べて、「これだろ!!」となったのがアートワークに採用された字体。

目を引くだけの派手さはないけれど、イラストの世界を邪魔しない程度のサイズ感とお洒落さが見事にマッチしました。

おわりに

さてさて、すでにLyric Videoが公開されているこの楽曲も明日25日には全世界サブスク配信開始です。

恋人のイベントと言われがちなクリスマスに、闇深い悲恋歌を世に出す性格の捻くれ具合。

良いクリスマスプレゼントになるんじゃないですか(すっとぼけ)?

ちなみにここだけの話、この先はもっと闇深い曲が出るみたいですよ。

まあ出すの俺なんですけど。

乞うご期待!!

それでは、今回は以上!!
あざした!!


公式ホームページ:https://www.seiei.website/

公式Twitter:https://twitter.com/Seiei_info

公式Instagram:https://www.instagram.com/seiei_artist/

YouTube Channel:https://www.youtube.com/channel/UCpEr7u4mhOSXv82Il2WnOKA

ニコニコ動画:https://www.nicovideo.jp/user/120865607

Spotify:https://open.spotify.com/artist/3dlqV02P0BnIAr0g55OZN3

Apple Music:https://music.apple.com/jp/artist/誠影/1541776274

その他配信ストア:https://big-up.style/artists/172124

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?