見出し画像

1st Single「あすなろ」の制作に協力してくださった方々。

1stシングル「あすなろ」、ついに配信されました!!🙌

というわけで、今回は制作に協力していただいた方々をご紹介します!!

・アートワーク

お願いしたのはイラストレーターの「alpc」様。

主に暦や神社など和風のものを題材にした作品やノスタルジーを感じるような作品作りを好んですることが多い

とのこと。

作品は依頼先に掲載されておりますので、そちらからご参照ください!!


僕自身、めちゃくちゃ拘りが強すぎる故、ほぼほぼ我儘に近い感じで依頼したのですが、とても丁寧に、しかもより良く仕上げるための提案までしてくださいました。


ちなみに僕が書いたラフ的なやつがこちら。

「うわあ〜、ひでえ笑」

これが先に載せたイラストになるんですよ。

凄えなあ。

SKIMA(ご依頼はこちらから)↓

alpc様Twitter:@kotorin_neko

・ギタリスト

ギターは「Mick Music」様にお願いしました。

プロフィールを見るに、バンド経験者でサポートもしていてボカロPでもあるという。

多彩過ぎるだろ!!

しかもただ音を入れるだけでなく、どんな音色にするか、曲の雰囲気から考えてくださいました。

ありがたき・・・・・・!!

さらに僕の言葉不足、説明不足でイントロ、サビ、アウトロで出てくるクリーンパートを取り直す羽目になったんですけど、快く引き受けてくださいました。

coconara(ご依頼はこちらから)

YouTube:

・ベーシスト

ベースは「Rik S」様にお願いしました。

プロフめっさ長いからcoconaraで全文読んでほしい。

とりあえず一部引用。

現在までに横浜アリーナでの演奏やPlaywrightレーベルからリリースされたSilent Jazz Case3への参加、ツアーサポート、2.5次元ミュージカル信長の野望〜炎舞〜、風雲新撰組の劇伴、
ラムシーニ氏作曲の男子力向上委員会『Oath』や某ラジオのOP曲のRec参加、など様々な現場での演奏を経験。

改めて考えると凄え人に頼んだな。

オラびっくりだよ。

技術はもちろんのこと、渇いた音色とウェットな音色の2種類をレコーディングしてくれました。

coconara(依頼はこちらから)↓

・ドラマー


依頼したのは「パンテーンナカジマ」様。

福岡を拠点に日本、韓国、タイ、マレーシア、台湾、アメリカなどでライブ、ドラムサポートやレコーディングを繰り返す。

とのこと。

いやあ、こう見るとめっちゃ凄い人に依頼したんですね、僕(再び思う)。

ひえ〜、恐れ多い!!🙇‍♂️

元々叩いてもらうだけのつもりだったのですが、まさかのアレンジまでしてくれました!!

しかも2回録り直してもらってるんですよね。

ありがたいのと同時に申し訳なかった。

次もこの人に頼むわ(確定)。

今度は念入りに準備して。

coconara(ご依頼はこちらから)↓

・バイオリン

弾いてくださったのは「松本一策」様。

僕のTwitterのフォロワーさんが反応しそうな肩書きだと、ラルクのツアーに参加経験があるってことですかね。

いや凄えな。

そしてもちろん、それだけの実力があるからこそのこの肩書き(というか経験がある)というわけですね。

他にもオーケストラやジャズ、さらに編曲と、様々な分野で活動されているとのこと。

Webサイト↓

・ピアノ

ピアノをお願いしたのは「mimi ueda」様。

2回目のBメロ明けの、サビとピアノだけになるパートを弾いてもらいました。

あのフレーズ、作ってる時は「弾けるかな〜、厳しいか〜?まあいけるべ!!」って感じで作り上げたのですが、よく弾いてくれましたよ。

(ちなみにわたくし、ピアノ経験者笑)

助かりました。

coconara(ご依頼はこちらから)↓

・音声編集

依頼したのは「パレコサウンド」様

前述のポーカルとピアノだけになるところのピアノのノイズカットとかやってくれました!!

美しい音色がより美しくなりましたよ〜!!

coconara(ご依頼はこちらから)↓

Twitter:@paletterecord

・エンジニア(ボーカルレコーディング、及びMix、マスタリング)

リハーサル・レコーディングスタジオの「スタジオペンタ」に依頼しましたところ、所属エンジニアである「渡部秀典」様が担当してくださいました。

以下、ホームページからの引用です。

2013年よりレコーディングエンジニアを始め、数多くの作品に携わって来ました。作編曲の作品も多く、レコーディングを含め携わってきた作品がメジャーアーティストのアルバムやCMなどで起用されています。ジャンルを問わずmidiの打ち込みの技術も兼ね備えています。エディットの速さが自慢ですので初めての方からプロの方までしっかりレコーディングをサポートさせていただきます。

あと、

「めちゃくちゃご迷惑おかけしました」

持っていく音源の空白部分が無かったり、歌録りの際、Aメロのコーラスパートでつまづいたりと、畳みかける準備不足。

それでも「大丈夫ですよ〜」と言ってくれた優しい方。

次回から本当に気をつけます。

ご依頼はこちらから(横浜店メインとのことなので、横浜店のリンクを貼っております):

「終わりに」

これだけの方にご協力いただき、僕の1stシングル「あすなろ」は完成しました。

今後も歌詞の内容やジャケットデザインに隠された意味等、どんどん情報を公開していきますので、これからもよろしくお願いします!!


#音楽 #ソロアーティスト #オリジナル曲
#クリエイター #イラストレーター #ココナラ
#SKIMA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?