見出し画像

短編小説「Dead End」

 足元の悪い道を、息を切らしながら歩いて目的地へ向かう。
 周りには木々が生い茂り、行く手を阻む。
 止めてくれているのだろうか。
 だとしたら、君達が最初で最後だ。
 私は、私の「物語」を終わらせに来た。

 学生時代から、想いを寄せた女性には悉く相手にされなかった。
 もしくは、既に私は必要なくなっていた。
 しかし、私の周りの人間は私が手に入れられなかった「愛」というものを掴み、育み、慈しんでいる。

 自慢ではないが、私は普通の人よりは他人に思いやりのある人間だと思っている。
 しかし、そんなものを持っていても何も変わらなかった。
 むしろ、それが欠けているような者たちが、私が望んでも手に入らない物を易々と手に入れている事実。
 腹立たしかった。
 そして、悔しかった。
 現実は無情だ。

 もう1つ、私が手に入れたかったものがある。
 それは、私が他に代わりのいない人間であることの証明だ。
 人は、何を以て自身の存在を確立し、自らの人生を歩むのだろう。
 「そんなこと、考えたこともない」という人もいる。
 しかし、私はその根拠が欲しかった。

 それを創り出す手段として、私は音楽を選んだ。
 ちょっとした憧れから始まり、趣味を通り、いつしか夢となった。
 その夢を現実にすることが、私の生きる希望になっていた。
 当時は前向きな性格だった私は、他者にとって手にするのも容易い愛すら手に入れられないことも、自分の武器の1つだと言い聞かせ、がむしゃらに夢を追い続けてきた。
 そんなボロボロの武器では、誰にも勝てないどころか戦えないというのに。

 結果、愚かな選択に後悔し、絶望している自分がいる。
 それまで街中では平凡な、しかし、それでいて価値のある人生を歩む人達を見て、心の中で1人、劣等感と同時に「負けてたまるか」「自分の人生を歩むんだ」と、気持ちを奮い立たせてきた。
 もしあの時、夢を諦めて平凡という幸せを掴もうとしていたら、違う未来にいたのだろうか。

 暗闇を照らす光に虫が集まるように、過去の私は心を支配する暗闇に差す、根拠のない光に向かって歩みを進めてきた。
 しかし、どれだけその光を追っても、その先に辿り着くことはできない。
 それさえも物語を構成する1つの章だと、自分に言い聞かせ、前を向いて歩みを進めてきた。
 それも、もう終わりだ。
 これだけ歩き続けて、ボロボロになっても何も叶えられなかった。
「もう疲れた」

 悲しみや苦しみ、嫉妬という感情を、夢や希望という抽象的な概念で誤魔化してきた。
 それが、歩みを止めることで歯止めが効かなくなったのだろう。
 それらがじわじわと、心の底から溢れていく。
 既に受け止めきれなくなっていたのだ。
 せめて、この馬鹿げた物語を終わらせる場所に向かわなければならない。
 そう思って瞼を数回閉じ、意に反して流れ出そうとする感情にどうにか蓋をする。
 そして、前を向き、歩き続ける。

 辿り着いたのは、多くの人間が物語を終わらせてきた場所。
 俗にいう「自殺の名所」というやつだ。
 さあ、終わらせよう。

 新しい世界の入り口を作り、頭を通す。
 そして、この世界から足を踏み外す。

「さよならだ」

 流れ出した記憶が、物語の最後を飾る。
 自分の誕生を喜んでくれた両親の記憶。
 学校帰り、友人と遊んだ記憶。
 意中の女性に想いを伝えるも、叶わなかった記憶。
 社会に出てもなお、夢を追い続けた記憶。
 自分が得られなかった物を手にしている他者へ、劣等感を覚えた記憶。
 夢も愛も掴めず死を目指し、唯一辿り着いた現在。
 意識が徐々に遠のいていく。

 最後のページが捲られた。


原案:Dead End
1st Full Album「己の影を歌う者」収録


公式ホームページ:https://www.seiei.website/

公式Twitter:https://twitter.com/Seiei_info

公式Instagram:https://www.instagram.com/seiei_artist/

YouTube Channel:https://www.youtube.com/channel/UCpEr7u4mhOSXv82Il2WnOKA

ニコニコ動画:https://www.nicovideo.jp/user/120865607

Spotify:https://open.spotify.com/artist/3dlqV02P0BnIAr0g55OZN3

Apple Music:https://music.apple.com/jp/artist/誠影/1541776274

その他配信ストア:https://big-up.style/artists/172124

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?