見出し画像

女優『吉行和子さん』の〜履歴書〜

別に吉行和子さんの『履歴書』を見たいわけではない。

今日から『日経新聞』の『名物コラム』で

女優の吉行和子さんの『私の履歴書』が始まり、一回目を面白く拝読した。毎朝の『楽しみ』が増えた。

面識はない。

『連想ゲーム』で一度くらいご一緒したかもしれない。

思い出すのは一度だけ『ワハハ本舗』の芝居の客席で吉行さんと岸田今日子さんのお姿を拝見したことがある。割と近くの席であった。

喰始作品。

常連の久本雅美さん、柴田理恵さん、佐藤さん、吹越さん、村松さんなどが出演する『喜劇・笑劇』どちらかといえば『エゲツナイ芝居』をお二人は平然と見ていた。『貫禄』ありと思った。

ちなみに『ワハハ本舗』のテレビデビューは『昼のプレゼント』でその時の司会が私であった。暫くの間『ワハハ本舗』の皆さんと交流もあった。

現在『NHKプレミアム放送』で吉行和子さんの母上『あぐり』さんの朝ドラ『再放送』の最中で、『日経』の『連載』とともに毎朝の時間の過ごし方に

ボリューム感が増した。

ちなみにこの朝ドラで狂言師の野村萬斎さんが『あぐりの旦那エイスケ役』でテレビで鮮烈に『デビュー』をしたのであった。

さて明日はどうなるかしら?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?