見出し画像

スミ子さん!『夢で逢いましょう』

ラテン歌手で女優の坂本スミ子さんが逝去された。享年84。

NHKの『昼のプレゼント』でも『連想ゲーム』でも残念だがご一緒した記憶はない。

NHKの伝説的バラエティ番組『夢で逢いましょう』の主題歌の歌唱で今も記憶に鮮明に残っている方だ。

永六輔作詞

中村八大作曲

『夢で逢いましょう』。

司会はモデルで人気の中島ひろ子さん。

首を傾げての『こんばんは』が印象的だった。

演出はNHKの名ディレクター末盛憲彦さん。

おしゃれな番組であった。憧れたが、田舎育ちの私には遠い遥かな世界であった。

そして坂本スミ子さんはその後女優に転身し

今村昌平監督の『楢山節考』の『老母役』で1983年カンヌ国際映画祭では『最高賞』を受賞された。息子役は亡き名優の緒方拳さんだった。

今村監督も緒形拳さんもすでに『鬼籍の人』天国で久方ぶりの『邂逅』を懐かしがっておられるだろう。

そしてともにこの歌を合唱されているに違いない。

『夢で、夢で、君も僕も夢で逢いましょう。。』と

坂本スミ子さんのご冥福を衷心よりお祈りしつつ合掌。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?