見出し画像

歌手『ジェリー藤尾さん』逝く!

NHK『夢で逢いましょう』から生まれた大ヒット曲『遠くへ行きたい』の歌手『ジェリー藤尾』さんが他界された。ほぼ私と同年代の方だ。

享年81。私が彼を初めて見たのは昭和34年秋の日劇あの伝説的『ウエスタンカーニバル』のステージであった。

当時ロカビリーはしりの時代。

ロカビリー3人スターは『平尾昌晃、山下敬二郎・ミッキーカーチス』。

そしてその年『黒い花びら』の水原弘が台頭。その次あたりに『井上ひろし・守屋浩』3人は『3ひろし』と呼ばれ始めていた。女性歌手では森山加代子。そしてその次あたりに『坂本九・ジェリー藤尾』が後を追いかけていた。

坂本九さんは36年前の日航ジャンボ機墜落の際『御巣鷹山』で44歳の生涯を終えていた。そして同じ日仲間のジェリーさんの逝去。

あるいは『九ちゃん』が『呼んだのかも』しれない。

私はジェリーさんとはさほどの『縁』があったわけではないが。

10年くらい前の2月。八王子でのカラオケコンサートのメインゲストがジェリーさん、私は司会だったが、当日あいにくの大雪で大渋滞。待ちに待ったが結局ジェリーさんは『欠席』。急遽予定外の『希望者全員のカラオケ発表』大会で時間を潰したことがある。

その後『ドリフターズメンバー』の一人仲本工事さんの『結婚披露宴の一部司会』を手伝った折、ジェリー藤尾さんがゲスト出演し『遠くへ行きたい』を歌唱された。

そして昨年はテレビ朝日の『やすらぎの刻〜道〜』で相変わらず『やんちゃな老人』を好演した彼を見たのが最後であった。

ご冥福祈りつつ合掌。

昭和30年代もまた遠くなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?