見出し画像

ちょっと『ショック』!

原則毎週一回は娘の協力で『よしかわチャンネル』に『一言の雑感』と『歌唱一曲』をアップしている。

数日前満を辞して『星めぐりの歌』と『遠くへ行きたい』を例によって娘のピアノ伴奏で歌ってみたが全く歌えなかった。

『半拍』遅れたり『一拍』遅れたりまるっきり歌にならなかった。

『知ってるつもりの歌』も『正確』では無く自分勝手な『うろ覚え』。

これでは伴奏には合わぬ。

ちゃんと歌えれば意識的に『半拍』ためたり早めたりの『変化球』は可能だろうが元をしかり覚えていないのではなからの変化球では歌にはならない。

『演歌』の類は『独学』でも良かろうがきちんとした歌は『基本』が大事と思った次第だ。

さてさていつになったら『星めぐりの歌』と『遠くへ行きたい』が歌えるようになるかしら?

課題だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?