見出し画像

ああ『昭和も遠くなりにけり』!

昨夜テレビ朝日の番組『博士ちゃん』を見るともなしに見ていた。

10代の選ぶ『昭和歌謡ベスト20』というので一応関心はあった。

されど20曲の中に『岡晴夫』も『春日八郎』も『三橋美智也』も

『島倉千代子』もさらには

『北島三郎』も『八色亜紀』も『五木ひろし』も『森進一』も

『小林幸子』も『都はるみ』も『吉幾三』も誰も入っていなかった。

もちろん知らぬ歌は一曲としてなかったが、私の思う『昭和歌謡・演歌』は一曲としてランクインしてなかった。

意外なのは渡辺はま子の『モンテンルパの夜は更けて』と

一位の美空ひばりの『リンゴ追分』。

美空ひばりなら『悲しき口笛』で決まりと思っていたがまさかであった。

『りんご追分』も悪くはないが『なぜかしらん?』と思った。

10代の選曲ゆえ全て一致するとは思えなかったが率直な感慨は

『ああ!昭和もまた遠くなりにけり』であった。

いつか老境の『ベスト20』を企画してもらいたいものだ!

世に『博士爺ちゃん』もまた数多しと思うが!いかがかしらん?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?