見出し画像

『童謡の中の戦争』!〜もずが枯れ木で〜

今朝になって急に娘が今日午後『動画』を取りたいと行って来た。

当初は来週月曜日の予定であった。

短い話はともかく歌唱する歌の選曲が難しい。

そこで思いついたのが『もずが枯れ木で』という曲。

サトウハチローさんの作詞だ。

一番、2番の歌詞はよく知られているが、3番になって急に『満州』とか

『鉄砲』が登場する。

多分昭和10年代、第二次世界大戦の前の戦争が歌いこまれているのだ。

思いがけず『戦争』に『遭遇』した感じである。

『童謡』『唱歌』の奥は存外深いのだ。

今日午後娘のピアノ伴奏で歌って見ることにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?