見出し画像

『北国の春』を歌ってみた!

いではく作詞

遠藤実作曲

千昌夫歌唱の

『北国の春』を娘のピアノ伴奏で歌ってみた。

この楽曲1977年の作品

『北国』はいで先生の故郷『信州』とも

遠藤先生の故郷『新潟県』とも言われている。

当初は『東京のどこかで』という曲の『B面』に予定されていたという。

昨日になってなぜ私が急にこの曲を歌唱してみようと思ったのか?

これまで一度も歌ったことのない曲なのに。

実は早稲田大学ゆかりの『演歌関連』の人たちによる『稲門歌謡界』がある。もう20年以上続いている。

会長は作曲家鈴木淳先生

副会長が作詞家いではく先生と喜多條忠先生のお二人

しかし鈴木先生と喜多條先生が昨年相次いで他界。

おそらく今後はいで先生中心に運営されるものと推測している。

全くの『親睦団体』なのだが『演歌界』ではむしろ少数派の『稲門』関係の人たちの『片隅に寄り添うような姿』を私は好ましく思っている。

そんな共感が『北国の春』を歌ってみるきっかけになったように思える。

今日中にはアップされると思うがお聞きくださると幸いです。

『元NHKアナウンサー吉川精一』です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?