『吉行和子さんの履歴書』が面白い!

日本経済新聞の名物コラム欄『私の履歴書』今は女優の吉行和子さんだ。明日で終わりかもしれない。

ここで一度書いた記憶がある。今月創コラムが始まって間もなくの頃だ。

以来毎朝楽しく懐かしく拝読している。

吉行さんは現在87歳とか。今朝の回でそう明かしておられた。

今も次々にオファーがあり新作映画に出演されている。見事だ。

失礼ながら常に主役を張る大スター女優ではないが生き方として2番手3番手が正解なのだと思う。

それにしても出演映画のほとんどが小さなプロダクション系、いわゆるインディーズ系。どこで公開されたかも知らず申し訳ない限りだが、映画は『大作』が良い訳ではない。『小品』にこそ『名画』がある。

コロナ禍でなかなか映画館に行くこともままならずだがコロナ収束の暁には探して観賞に訪れてみることにしようか!

思えば遥か昔『東映』か『日活』の監督を目指していた自分を久しぶりに思い出した。

吉行和子さんの『履歴書』明日で終わりと思うとさびしき限りだが、どこかの映画館でいつかそのお姿を拝見したいと願っている。

ありがとう!お疲れ様吉行和子さん!そしてお元気で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?