第565回【筋トレ日誌 その他日々是】556(2022/12/5)▲▲前向いて生きてる人は強い▲▲

俳優の渡辺徹さんが急逝し、

家族の榊原郁恵さんと息子さんの

会見をYouTubeで見た。


Yahoo!ニュースでも

二人の表情に笑顔があることに

正直驚かされたのだが、

会見中も終始気丈に振る舞う姿に

この人たちは強いな、と思わずにいられなかった。


悲しみが癒えた頃の会見ならまだしも、

家族葬が終わった直後で

あそこまでしっかりと他者に向き合えるだろうか。


もちろん

俳優さんだら、ということも

あると思う。


しかし、だ。

長く闘病生活を送っていた、

いつその日が訪れてもおかしくはない、

というのであればまだ分かる。


今回渡辺さんは

急に体調が変化したというから、

気持ちの整理が付いていないだろうに。


それを考えると

毎日が退屈でやってらんねーなー、

なんて言えようはずも無いし、

笑顔を作って前に進めていくことで

前に進んでいけるものなのかもしれない。


以前もこちらで書いたことがあるが、

人は生まれてくる時は

長く長く歓迎されるものなのに、

死ぬ時はあっという間である。


悲しみを引きずらないように

そうさせているのかもしれないが。


そういう年齢なのか、

私の周りでもここ数年で

親戚や友人が亡くなることが増えた。


親しくしていた方が突然に亡くなるのは、

ショックでもあるし気持ちの立て直しをするのに

時間も掛かる。


しかし

そこで立ち止まってはいけないのだろう。

そんなことを榊原郁恵さんから考えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?