見出し画像

第160回 【筋トレ日誌 その他日々是】151(2021/9/6)▲▲ジワジワ効きます▲▲

本日は年に1回の定期検診日でした。


直前にワサワサしても効果が出ないことは
十分に分かってはいる年齢にはなりましたので、
普段通りの粛々とした気持ちで受診して参りました。


結果。
異常の所見は無し。
体重は微減。体脂肪率は減少。
脂肪が筋肉にスライドした、と信じたいところです。


しかし、冬の巣ごもり期には
自己最高記録ともなる体重になった事もありましたから、
そこからのリカバリ策は効果が出た、のではないかと思います。


年明けからの約8ヶ月
特に大それたことは何もしてはいないのですが、
毎日朝になったら体重計に乗り記録し、
軽い筋トレをこなし、
時には走り、
をしてきただけですが、
体重の変化よりも自尊感情が上がった事が
一番の成果かもしれません。


毎日の体重測定→手帳の記録は、
結構効きます。


体重なので日々の山谷はあるにしても、
日々記録を続けていると否応にも事実を直視することになるので
記録更新のモチベーションがダダ上がりです。


このような毎日の記録、フィードバックも、
微差の積み重ねといったことになるのでしょうか。
朝体重が測れない出張先とかではどうしようか、
と考えてしまいます。


しかし、
毎日の積み重ねは即効性はないけど
遅効性でジワジワ効いてくる、
これは間違いはなさそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?