見出し画像

第268回 【筋トレ日誌 その他日々是】259(2022/1/4)▲▲大から小に行く、の話▲▲

本日から日常生活が再びスタート、
今年は正月休みも短い方が多く
再起動するにはそれほどの時間は掛からなかった、
という方も多いのではないでしょうか。


私も12月のブッコミ系スケジュールのまま
新年を迎えた感もあり、
正月ボケのような緩い感覚を持ち込む事なく
非常に気持ちの良いスタートを切れたように思います。


このロケットスタートを切るには
やはり進むべき道筋が分かっていてこそ、
だと最近一層強く思うようになりました。


2年前はどうだったでしょうか?
5年前は?


思い出す限り2年以上前の正月の休み明けは
『やれやれ』と思い腰をようやく上げて
苦しい気持ちと共に職場に向かった、
そんな笑えない記憶が蘇ります。


そんな目標も今回は
『大きい』部分から俯瞰し、
どんどん『小さい』部分にブレイクダウンしてみた事も
良い方向に影響しているように思えます。


しばしば目標設定をしようとすると、
『早起きします』『夜はさっさと寝ます』などなど
細かい部分に目が行き過ぎ
その粒々の目標の集大成的なゴールが
ぼやけてしまうもの。
(実際私もそうでした)


『今年は〇〇で、▲▲な1年を過ごすので、
 ■■な微細な行動にブレイクダウンしていきます』
という設定の仕方をすれば
微細な行動にもエンジンがかかってくるのではないでしょうか?


私の場合は(ここには書きませんが)
今年の年末(12月31日)のありたい姿を
比較的クリアに一つの絵にすることが出来たので
朝の活動時間を最も効果的なものにしよう、
その為には■■を実行しよう、
という中目標・小目標が明確になりました。


目標の設定は1年の頭に行って
そのまま年末まで放置するわけではありませんが、
まだ今年の目標が見定まっていない方は
世間がザワザワと忙しくなる前の今こそ
1日じっくり時間を取って設定してみては如何でしょうか。


めちゃくちゃ効果的で有意義かつ充足感のある
そんな時間になることは間違いありません。
ぜひお試しあれ、です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?