見出し画像

原宿駅

5月31日の夜、用事のついでで今年3月に新しくなった原宿駅を見てきました。

初めて原宿に行ったのは高校生の時(20年くらい前…)で、当時古着が流行っていて、原宿にあった「ハンジロー」がTシャツ、ジーンズ、リメイク古着、ブーツ、アクセサリなどを嘘みたいな安い価格で売っていて、外国の柔軟剤の匂いが充満する、間接照明だけの薄暗くて広い店内、10〜20代しかいない客層、店員さん独特の「いらっしゃいませ」が横浜に住んでいた私にはとにかく新鮮で好きでした。ハンジローに行くには、原宿駅から竹下通りを通って行くのですが、そこは今も変わらずたくさんの人達で賑わっていて、友達とはぐれずにたどり着くのが大変でした。そんな原宿の思い出。

さて、シン・原宿駅へ近寄ってみましょう。

画像1

見にくいんですが3階に猿田彦珈琲が入っています。

画像12

猿田彦珈琲は2階の改札階から直通の階段か、1階からエレベーターでも行けます。
この日は閉店ガラガラしておりました。

画像2

後日行った際は満席で諦めました…。

画像3

店内が意外と広かったです。お土産コーヒー豆も種類が豊富にありました。

画像4

ジェラート?なども売られていてテイクアウト商品が充実していそうでした。

画像5

東口。エスカレーターやエレベーターが配備されてバリアフリーな感じです。

画像6

副都心線への導線も確保されています。

画像7

内側から見た改札(2階)。広々としています。

画像10

天井も高く壁面がガラスで外の風景も見えるので、開放感が感じられました。

画像8

改札内のトイレ。話題の(?)多目的トイレも二ヶ所あります。

画像9

トイレ案内図を見ると男女各個室も増えたのではないでしょうか。
女子トイレのパウダーコーナーなるものが広そうですね。
着替え用のボードも、とてもニーズがありそう。

画像11

ベビー休憩室というものもありました。

ところで旧駅舎はどうなったのかというと

画像13

閉店ガラガラ。(さみしい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?