見出し画像

第997回【圧巻人生日誌 日々是成長】988(2024/2/22)▲▲見たことないものは想像もできない▲▲


2月22日はニャンニャンニャンの猫の日でしたが、
打ち合わせで東京へ。


打ち合わせなんて今や
オンラインでも十分に済む時代ですが、
やはり初顔合わせはオフラインの方が良さそうですし
何といっても打ち合わせ場所に惹かれて出向きました。
(それが、出向いた理由の90%くらいかも)

その打ち合わせ場所に指定されたのが、
リッツ・カールトン東京
六本木にある、あのラグジュアリーなホテルです。


私も長らく東京にいたはずなのに、
昔の上司に朝まで付き合わされた飲み屋が
お隣の乃木坂にあったのに、
昔付き合っていた彼女と初めて食事したのが
六本木だったのに、
なぜかリッツ・カールトンの存在は知りませんでした。
おそらく、
テレビや雑誌で見聞きしていたはずなのに
私の興味関心のアンテナには引っかからなかったようですね。


その存在を知ったのは、
東京を離れてコロナが騒がしくなって以降のことです。


私のセミナーの師の鮒谷さんが
しばしばリッツ・カールトンでの会食の話を
されていたのですが、
そもそもホテルって泊るところで
会食する場所なんだと恥ずかしながら
初めて知ったものです。

それ以降、
「リッツ・カールトンとは何ぞや?」
という問いが発生することになります。


どうやら超高級ホテルらしい、
しかも日本で一番おもてなしに溢れたホテルらしい。
などなど、
色々なことが判明してくるわけです。
並行して、
各種アンテナが立ち始めるわけですね。


ここからはもう「ご縁」に恵まれた、
ということになるのかと思いますが、
鮒谷さんとのご縁を機に
日本のリッツ・カールトン親善大使の井上富紀子さん
井上さんファミリーとのご縁を頂戴できたことも
大きなきっかけとなりました。


これを機会に
リッツ・カールトンについて書かれた書籍を
読み進めてみたのですが、
知らないことだらけだったことを知ります。
正に、無知の知
リッツ・カールトンのスタッフに与えられた
「2,000ドルルール」のことや、
リッツ・カールトンのホスピタリティの
その中身についても初めて知ることとなります。
私の知っているホテルなんて、
せいぜい出張で使うビジネスホテルでしたから。


リッツ関係の書籍は何かと我が家に多い


そしてご縁のご縁に恵まれ、
元リッツ・カールトン日本支社長の
高野登さんにお会いできるとは想像もしていませんでした。
(昨年夏に高野さんの講演会参加をきっかけに
 お食事もご一緒させていただきましたが、
 出てくるお話の数々に胸熱になりました)


と、
ここまで「私とリッツ・カールトン」を思い返してみました。
別に宿泊したわけでもなく
ただ打ち合わせでホテルを利用させてもらった
一客(ホテル側からは歓迎されていないかも?)に過ぎませんが、
やはり
「見たことないものは、想像すらもできない」
という格言は本当だなと思います。


いくら本で読んだり見たりしていても、
実際に足を踏み入れてみないと
ラグジュアリーホテル独特の雑踏や匂い、
そこを行く客層なんて分かりませんからね。

リッツ・カールトンの45階に
日本料理店「ひのきざか」があるのですが、
店頭に表示されている金額を見たら昔の自分なら
「吉野家〇百杯分!」と換算していたでしょう。
今は、
「そんなもんでしょ」と思えるようになったのも
一つの成長なのでしょうか。
食べたことありませんが汗。


色々書いて参りましたが、
興味関心のアンテナを立てるには
見て・聞いて・触って・嗅いでを
行っていかれるのが宜しいのではないでしょうか?
という所感かつご提案でした。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


見たことのない事象を
想像することなど出来ないもの。
興味・関心の幅を広げるには
各所にアンテナを張っておくことが大事だが、
並行して実際に見て・聞いて・触ってみることも
欠かせないはずだ。
=======================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?