第906回【圧巻人生日誌 日々是成長】897(2023/11/23)▲▲いい会社をつくりましょう、の会社訪問記③▲▲
■
昨日は
伊那食品工業に勤務する社員が
皆楽しそうに仕事をしており、
広告塔的な存在になっているお話をしました。
■
塚越寛最高顧問は
会社の見えざる資産、
つまり、信用・信頼・モチベーションを
大事にせよと仰っています。
■
その中でも『ファンづくり』が
最も大事な経営戦略の一つであると
明言されています。
言い換えれば、
伊那食品工業が大好きだ
という人を増やしていくこと、です。
ファンを増やすことで
またファンが増えリピーターに繋がる、と。
■
今回私は前泊したので
伊那の街の中で居酒屋の女将やホテルの方達に
伊那食品工業のことを聞いたのですが、
誰一人として悪いイメージを言う人は
いなかったんですよね。
■
伊那食(地元の方はこう略する)の方達は素晴らしい、
しっかりしている、
お客さんで来てもすぐ分かる、など。
■
地方都市ですから
馴染みの飲食店がお客さんになることもありますし、
お客さんのお客さんになることもあるでしょう。
そのための意識づけは必要だと思いますが、
伊那食社員は知らず知らずのうちに
『躾』られているようです。
■
たとえば、
・駐車場で車を止めるときは、
おしりの部分を揃える。
・幹線道路から会社に入るときに
渋滞防止のために右折をしない。
・年に1回の祭りで地元住民を招待する。
■
些細なことだと思いますが、
これを365日続けることはなかなか大変なこと。
伊那食品社員は自分たち社員のことを
『伊那食ファミリー』と呼んでいますが、
地域一体・社員一体になることを
日常的に行動で示しているとも言えます。
『躾』は、身を美しくする、と書きますが、
日々の理念や行動に現れているようでした。
■
それらの躾やファンづくりは、
『凡事継続』が必要だと塚越最高顧問は
仰っています。
■
当たり前のことを
当たり前に続けていくことこそが、
成功への近道だということでしょう。
塚越最高顧問ともご交友のある
イエローハットの創業者・鍵山秀三郎さんも
『凡事徹底』を唱え
掃除を続けることの大切さを問いかけています。
当たり前のことを当たり前にできることが、
成長していく企業・人の条件になるのでしょう。
今日も素晴らしい一日をお過ごしください。
=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★
■
凡事継続、徹底することこそが、
成功へ導くカギである。
その躾けられた姿は
周りにも影響し、
知らず知らずのうちに味方が増えるはずだ。
=======================
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?