見出し画像

第906回【圧巻人生日誌 日々是成長】897(2023/11/23)▲▲いい会社をつくりましょう、の会社訪問記③▲▲


昨日は

伊那食品工業に勤務する社員が

皆楽しそうに仕事をしており、

広告塔的な存在になっているお話をしました。



塚越寛最高顧問は

会社の見えざる資産、

つまり、信用・信頼・モチベーション

大事にせよと仰っています。



その中でも『ファンづくり』

最も大事な経営戦略の一つであると

明言されています。

言い換えれば、

伊那食品工業が大好きだ

という人を増やしていくこと、です。


ファンを増やすことで

またファンが増えリピーターに繋がる、と。



今回私は前泊したので

伊那の街の中で居酒屋の女将やホテルの方達に

伊那食品工業のことを聞いたのですが、

誰一人として悪いイメージを言う人は

いなかったんですよね。



伊那食(地元の方はこう略する)の方達は素晴らしい、

しっかりしている、

お客さんで来てもすぐ分かる、など。



地方都市ですから

馴染みの飲食店がお客さんになることもありますし、

お客さんのお客さんになることもあるでしょう。


そのための意識づけは必要だと思いますが、

伊那食社員は知らず知らずのうちに

『躾』られているようです。



たとえば、

・駐車場で車を止めるときは、

おしりの部分を揃える。

・幹線道路から会社に入るときに

渋滞防止のために右折をしない。

・年に1回の祭りで地元住民を招待する。



些細なことだと思いますが、

これを365日続けることはなかなか大変なこと。

伊那食品社員は自分たち社員のことを

『伊那食ファミリー』と呼んでいますが、

地域一体・社員一体になることを

日常的に行動で示しているとも言えます。

『躾』は、身を美しくする、と書きますが、

日々の理念や行動に現れているようでした。



それらの躾やファンづくりは、

『凡事継続』が必要だと塚越最高顧問は

仰っています。



当たり前のことを

当たり前に続けていくことこそが、

成功への近道だということでしょう。

塚越最高顧問ともご交友のある

イエローハットの創業者・鍵山秀三郎さん

『凡事徹底』を唱え

掃除を続けることの大切さを問いかけています。


当たり前のことを当たり前にできることが、

成長していく企業・人の条件になるのでしょう。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。


整然とした構内には、落ち葉もない。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


凡事継続、徹底することこそが、
成功へ導くカギである。

その躾けられた姿は
周りにも影響し、
知らず知らずのうちに味方が増えるはずだ。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?