見出し画像

Day:9 ジャンボ引退にコロナ禍憂う


こんばんわ。
好きなジャンルのことを書き留めておきます。



今回の、そしてまだ収まらないコロナ禍で
経営にダメージを与えるくらいの
ボディブローを受けているのが航空業界です。

私は一応、
民間航空機研究・ゲロ袋集めの部を専門としているので
昨今の世界レベルの航空事情から
航空機の引退について。



まずは今日入ってきた速報。
https://news.yahoo.co.jp/articles/753d7c1d4f94f4618bb86635122de1d6894e3b14
(BA、747全機退役 新型コロナで運休のまま姿消す)

747というのは
飛行機の前方のみ二階建てになっている
通称『ジャンボ』と呼ばれる型式の飛行機ですが、
ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)の747で
大西洋横断フライトをするのが一つの夢だっただけに
残念としか言いようがありません。

先日は
英国を宗主国にもつオーストラリアのフラッグキャリア
カンタス航空も747引退を前倒すことを発表したばかり。
(22日に引退予定)



私がバカみたいに飛行機乗っていた
15年ちょっと前は、
日本の幹線ならジャンボだらけ、
インター路線もJALはくまなくジャンボ、
ANAも北米・欧州便はジャンボ、の時代でした。

画像1

こちらは2003年のJAL国際線タイムテーブル。

旧型ジャンボ(747)表記に、
新型ジャンボ(744)だらけ。
飛行機好きにはたまらない時代です。


早晩エンジンが4つある旧型機は
燃費が悪いという理由で幕を引く、
事は既定路線であるのですが、
今回のコロナのようなリスクイベントに翻弄されて
静かに、そしてあっという間に
「時代の立役者」がいなくなる事は寂しい事です。
3年前はまだ安泰だったようですが・・・
http://japanese-spotters.com/column-747400-retirement/



ちなみに飛行機好きの中には一定数、
機材の引退フライトが大好き?な人もいて
ご多聞に漏れず私もその一人であります。
鉄オタで言えば、葬式厨というやつでしょうか。

日本航空(JAL)のジャンボ:B747-400型機の
ラストフライトに乗るためだけに
半年前から有休申請してホノルルに飛んだのも
もう9年前。
あの時はちょうどJALが破綻後の
機材整理の一環という一面もありましたが、
JALといえばジャンボ、
JALのジャンボといえばハワイ、
という引退には相応しい花道に思わず落涙したものです。

ブリティッシュもカンタスも、
華やかに747を送り出せたなら・・・
と思わずにはいられません。



なかなか飛行機に乗ることも叶わず
飛行機での旅に思いを馳せる毎日ですが、
とにかく1日でも早くフライトスケジュールが元に戻れば
と思う毎日なのです。(本当に)

羽田で、
飛べない飛行機が沢山列をなしているのは
そろそろ終わることを祈りつつ。
(飛行機は飛んでナンボのもの)

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,007件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?