見出し画像

第83回 【筋トレ日誌 その他日々是】74(2021/6/20)▲▲やらなきゃ始まらない▲▲

ドラゴン桜を見ましたか?
私はテレビをほとんど見ないので見ていないのだが、
家の者が毎週必ず見ているようで、
こんなセリフがあったと教えてくれた。


マラソンも遠泳も途中棄権せず最後まで走りきったもどっちのが成功を手にする。受験も持久戦だ。最後まであきらめるな。


ある情報によると
東大の実質倍率は3倍程度なのだという。
たったの3倍と言えばそれまでで、
最終的な受験時期の倍率は、の話だ。


受験前1年前の状況では、
俺も東大行くぜ!と鼻息荒い受験生も
徐々に脱落し、
どうせ俺には無理だから、と諦める理由を考えている、のだという。


この情報主が言いたいのは、
そもそも東大を挑戦しようという気持ちが無ければ受かるわけがなく、
受けて受かると決めた時点で50%程度は勝ちに行っている、ということだ。


かつての大学受験をしていた自分にも
教えてやりたい事である。


しかし、これは自分自身を振り返させられる
至極の名言認定してもよいキーワードなのである。


今までに、自分には無理だと諦めてきた事が
どれだけあっただろうか。
嫌というほどある。


そもそも東大に受かるという発想もなかったし、
周りに東大を目指しているような仲間がいなかった事もあると思う。
(リアリティを感じるのは大事。場の環境は重要、というやつですね。)


今もついつい落ちてしまいそうな事、
落ちてしまって放置している事が意外と多いのである・・・。


苦しくてもやりきらないとまずは始まらないし、
失敗しても後々の笑い話になればいいや、くらいのマインドを知ったのは
ここ最近のことである。


要は失敗して落ち込むことを避けていた、
ビビっていたのだろうと思う。


四の五の言わずとっとやれ、というのはそういう事なんだと。


まずはコケたところで痛手は大したことなさそうことを決めたので、
まずはそれをやるのみ!、なのであろう


桜木先生有難うございました。

エンジン、ブルンブルン!の状態でいきますで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?