見出し画像

第808回【圧巻人生日誌 日々是成長】799(2023/8/13)▲▲夜の救急病院はドキュメントだらけの様相▲▲


深夜に急遽母親が体調の悪化を訴え、

救急病院に駆け込みました。



夜中に病院に行くという発想がそもそも無かったし、

救急車を呼んで良いのかどうかも分からない。

しかし、

自分が小さい頃には親が子を連れて

夜中に病院に駆け込んでいたのかもしれません。


電話をあらかじめ入れた上で

車で向かうことにしました。



夜中の病院ってそもそも人がいるのか?

と思っていましたが、

そこそこに来てらっしゃるものなんですね。



一番多かったのは、

子供や赤ちゃんを連れた親夫婦。

診察室からも赤ちゃんの泣き声が聞こえてきましたが、

親にとっては子の不調は放っておけるものでもない。

取るものも取らず慌てて出てきた、

という感じを窺い知ることができました。



もちろん大人の急患も沢山来ています。



おそらく酔って転んだ?と思われる、

呂律が回っていないお姉さん。

事態が読み込めていないらしく

救急車で運ばれたと聞くと、

『マジ最悪。私最悪。』

連呼していました。

自分でもそんな事態は想定外だったのでしょう。



飲み会の帰り?

普通に歩いていたお兄さんが突然気を失ったとかで、

同僚の方と親が来ていました。

どうも頭を打ったらしく、

頭を包帯でグルグル巻にされていましたが

こちらのお兄さんも状況をうまく

飲み込めていない状況。



私の好きなNHKの番組に

『ドキュメント72時間』というのがありますが、

恐らくここで72時間カメラ回していれば

相当に盛りだくさんの人生の語りを得られるのではないか。

そう思えるくらいに、

多様な生き様を見せられたような気がしました。

と言っても、

病院にいたのは2時間程度だったのですが。



病院で周りの方を見ていると、

重篤そうで大変そうな方もいらっしゃれば

一見どこが悪いのか分からない方もいる。



それぞれに色んなことを

抱えているのだと思います。



人生には

上り坂、下り坂、まさか

があると言われますが、

私が日常抱えている課題なんて小さいもので

もっと大きなものを抱えている人もいたはず。



そう考えれば、

日常の些事など何とかなるものだろうと

思えてきました。


皆様も体調にはお気をつけて。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


周りに目を向けると
色んな人生感や出来事があることが分かる。
自分が悩んでいることなど些事に等しい。
胸を張って生きていきたいものだ。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?