見出し画像

第1040回【nakaちゃんねる 圧巻人生達成プログラム】(2024/4/6)▲▲歴史を踏襲することは偉大なことだ、な話▲▲


新プロジェクトXがスタート。
待ちに待っていた、といっても良いくらい
私は楽しみにしておりました。


第1回目は、
東京スカイツリーを立てた技術者・職人たちの話。


私は毎朝地下鉄)東西線の車中から
日に日に上に伸びていく様子を見てはいましたが、
その中では現場ごとのヒエラルキーや
競争意識みたいなものがあったとは
とても想像にも及びませんでした。

昭和の時代はもちろんですが、
平成の時代も市井の名もなき人たちの
目に見えない苦労と努力に支えられていることを
改めて実感したのでした。


そしてそれと同じくらいに素晴らしかったのが、
番組の構成が前作に忠実で
「安心して見れた」ことでしょうか。


前作が伝説ともいえる番組と称されているだけに、
今回の番組制作スタッフの方々のプレッシャーは
相当なものだったと思います。

収録前に打ち合わせはしないと仰っていった
国井雅比古さんの後を継いだのは有馬アナウンサー。
官邸との衝突をものともしない性格が
個人的には好きなのですが、
奇をてらった展開は無く
前作を良い意味で上塗りしている感がありました。

そして安定のナレーションの
田口トモロヲさん。
歳の経過による声の変化はあったものの、
もはや職人芸の域でしょう。

全てにおいて
身を委ねながら見ていることが出来たと、言えそうです。


世の中
変化を常に求めていこうという風潮がありますし、
それももちろん大事です。

一方で、
先代が築きあげたものに対し
愚直にその上をなぞることも
時には大事なのではないでしょうか。


あと、
「失われた30年」と言われる中で
どうしても成功譚に目が向きがちですが、
過ちやしくじりを繰り返さないためにも
失敗譚に目を向けた番組があっても
面白いのではないでしょうか。

日経の「私の履歴書」も、
成功譚ももちろん面白いですが
失敗譚はそれ以上に惹かれますからね。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


偉大な歴史を踏襲できることは
すばらしいことだ。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?