第932回【圧巻人生日誌 日々是成長】923(2023/12/19)▲▲やりとりが続かない担当者との話▲▲
■
先日こんなことを書いておりました。
■
別にこんなことくらい
どうでもいいと言えばいいのですが、
この担当者の考え方にかなり興味があったので
少々嫌味(というか、ネチネチした)な質問を
ぶつけてしまいました。
『御社では契約取得までが担当の業務で、
以降の対応は別部門に移管されるのでしょうか』と。
その前段で、
契約取れたら全然連絡も来なくなった
という伏線を敷いておいたので、
さすがにこちらの意図は汲み取るだろうと思ったら
残念ながらあては外れました。
『引き続きお客様のサポートは、
サポート部門で対応させていただきます。』
いや、そうじゃない。
こちらが聞きたいのはそこじゃない・・・。
契約締結後の営業フォローが無いのは
何か意図があるのか、と。
■
再度聞いてみました。
『契約締結までは頻繁に連絡がありましたが、
担当様からその後は一切の連絡がなくなりました。
営業の問い合わせはどちらへ行えばいいですか。』
さすがにこれで察するだろう。
ダメでした・・・。気付いてもらえませんでした。
同じくサポートで対応するとのこと。
■
普通はこの手のやり取りしていると
怒ってしまうのでしょうが、
人間観察が好きな私としては
今後どんな展開になるのかへの期待もあり
さらに嫌らしいメールを出してみました。
『契約締結までが
営業担当者の業務とのご認識であれば、
残念ながら〇〇さん(担当者名)に
今後もお願いすることは見合わせたいです。
担当者の変更は可能でしょうか』
こんなのいちいち出すなんて
暗い奴ですね。
陰キャなので許してください。
■
さすがにこれで気が付いたらしく、
契約後のフォローも〇〇(担当者)にて行いますと
返答が来ました。
気付くの遅いやろ・・・。
恐らくこの会社との取引は
もう無いでしょうね。
■
しかし一方で、
反省として考えなければいけない事もあるなと
痛感しました。
■
まずは、
私の考えていることを
相手も考えているとは限らないこと。
いわゆる『同床異夢』というやつでしょうか。
■
私は営業担当は
お客様から債権回収するまでが仕事だ、
と新人の頃からうるさく言われていましたので
契約した後も何かしらあるだろうと
考えていたわけです。
しかし中にはそうでは無い環境もあるはずで、
私の一方的な思い込みは危険だと
思わずにはいられませんでした。
■
2点目は、
とはいえ相手が期待することを
それなりに想起しておく
『想定力』が必要であること。
こう来たら、ああ来るだろう、
のような先読み力は必要でしょう。
(私も出来ているとは言い難いが)
ちょっとした事象ではありますが、
そこから考えたことなのでありました。
今日も素晴らしい一日をお過ごしください。
=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★
■
一つの事象に対し
みんなが同じことを考えているとは限らない。
それぞれに異なることを考えていると
あらかじめ考えておいた方が良さそうだ。
一方で、
相手の考えを先読みする力は必要だろう。
=======================
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?