見出し画像

第932回【圧巻人生日誌 日々是成長】923(2023/12/19)▲▲やりとりが続かない担当者との話▲▲


先日こんなことを書いておりました。



別にこんなことくらい

どうでもいいと言えばいいのですが、

この担当者の考え方にかなり興味があったので

少々嫌味(というか、ネチネチした)な質問を

ぶつけてしまいました。


『御社では契約取得までが担当の業務で、

 以降の対応は別部門に移管されるのでしょうか』と。


その前段で、

契約取れたら全然連絡も来なくなった

という伏線を敷いておいたので、

さすがにこちらの意図は汲み取るだろうと思ったら

残念ながらあては外れました。


『引き続きお客様のサポートは、

サポート部門で対応させていただきます。』


いや、そうじゃない。

こちらが聞きたいのはそこじゃない・・・。

契約締結後の営業フォローが無いのは

何か意図があるのか、と。



再度聞いてみました。

『契約締結までは頻繁に連絡がありましたが、

 担当様からその後は一切の連絡がなくなりました。

 営業の問い合わせはどちらへ行えばいいですか。』


さすがにこれで察するだろう。


ダメでした・・・。気付いてもらえませんでした。

同じくサポートで対応するとのこと。



普通はこの手のやり取りしていると

怒ってしまうのでしょうが、

人間観察が好きな私としては

今後どんな展開になるのかへの期待もあり

さらに嫌らしいメールを出してみました。


『契約締結までが

 営業担当者の業務とのご認識であれば、

 残念ながら〇〇さん(担当者名)に

 今後もお願いすることは見合わせたいです。

 担当者の変更は可能でしょうか』


こんなのいちいち出すなんて

暗い奴ですね。

陰キャなので許してください。



さすがにこれで気が付いたらしく、

契約後のフォローも〇〇(担当者)にて行いますと

返答が来ました。

気付くの遅いやろ・・・。


恐らくこの会社との取引は

もう無いでしょうね。



しかし一方で、

反省として考えなければいけない事もあるなと

痛感しました。



まずは、

私の考えていることを

相手も考えているとは限らないこと。

いわゆる『同床異夢』というやつでしょうか。



私は営業担当は

お客様から債権回収するまでが仕事だ、

と新人の頃からうるさく言われていましたので

契約した後も何かしらあるだろうと

考えていたわけです。

しかし中にはそうでは無い環境もあるはずで、

私の一方的な思い込みは危険だと

思わずにはいられませんでした。



2点目は、

とはいえ相手が期待することを

それなりに想起しておく

『想定力』が必要であること。


こう来たら、ああ来るだろう、

のような先読み力は必要でしょう。

(私も出来ているとは言い難いが)


ちょっとした事象ではありますが、

そこから考えたことなのでありました。


今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


一つの事象に対し
みんなが同じことを考えているとは限らない。
それぞれに異なることを考えていると
あらかじめ考えておいた方が良さそうだ。

一方で、
相手の考えを先読みする力は必要だろう。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?