見出し画像

第1022回【nakaちゃんねる 圧巻人生達成プログラム】(2024/3/18)▲▲他己評価はポジティブに受けておいていいかもよ、な話▲▲


先日上京した際に、
学びの仲間との懇親会に参加いたしました。


単なる懇親会にせず
ここでも学びの場を作ってしまうところが
この講座の主催者の素晴らしいところなのですが、
自分の近況に対するプレゼン(5分ほど)に対して
印象的・特徴的なキーワードを付箋に書いてもらい
自分にペタペタ貼ってもらう、
というのをやったんですよね。
(イメージはこんな感じ)

イメージはカルロさん


こういう時は
お相手に対してもポジティブな評価を
差し上げることが相互良い!と私は考えますが、
やはり自分で自分に対する評価は
下方修正してしまうことってありますよね。
「大したことありません」
「私ごときが・・・」
なんてね。


私が他者から頂いた付箋を見返すと
「コツコツ」
「凡事徹底」
「毎日続けている(注:このnoteのことでしょう)」
※ここ最近貯めこんだのをまとめてUpしてます(汗)
に類似したコメントを沢山いただきました。


こういう評価って、
自分だとあまり気が付かないものですよね。
何といっても、
私の周りには毎日続けていることが当たり前の方が
あまりにも多いので。


しかし、
恐らくそういう方は全体の1~3%程度?
(当社予想比)
てことは、
周りからの評価ポイントは
卑下せず素直に受け止めてもいい、
ということになりそうですね。


というわけで、
俺には何もない
と嘆く前に、
他人からの評価はポジティブに受けておいて
損はなさそうですよ、
っていう話です。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


他者からの評価は
プラスに受け止めて
損は無し。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?