見出し画像

第772回【圧巻人生日誌 日々是成長】763(2023/7/6)▲▲続けるためにはどうするか▲▲


私の裏山仲間の平賀さんが

Note継続発信4周年を迎えられました。


4年間止まることなく、

しかもマーケティングという専門領域で

発信を続けられるのはやはり

『恐るべし』です。

私なんて休み休みでようやく間もなく800回・・・。



そんな中

石田淳さんがこんな記事を書かれていました。




何かを継続して続けていくには、

やる気に頼ってはいけない、というもの。



やる気よりも

毎日続けることができる仕組みを作れ、と。



平賀さんは大変優秀なマーケッターでいらっしゃるので

やる気という実態が不明なものを根拠に続けられているのではなく、

内なるものに導かれて継続されていることは

疑う余地のないところ。



それでは私のような

根っからの怠惰で面倒くさがりの人間が

何かを続けていくにはどうしたらいいのか。


日常にビルトインしていくのが

手っ取り早いんですよね。



私はこのnoteは大体朝に書いて

アップさせていますが、

自分の一番ビルトインできる時間を考えると

朝だったという訳です。

(と言いながら今日は昼にアップしてますが汗)



これがもし

『やる気だ〜』と気合いに依存していては、

早々にポッキリと折れていたことは明らか。



やる気ほど

当てにならないものはない、

というのは多くの人が実感しているところでしょう。



夏休みの宿題も

やる気で乗り切れた試しなどありませんし(私は)、

毎日やる気出して走るぞー、と決意しても

今日は雨だからまあいいっか、とか

今日はダルいので・・・となるのは

身に覚えのあるところ。



石田さんの言葉を借りるならば

『歯磨き』レベルで日常のルーティンに

落とし込めるかどうかが要になります。



どんなにサボり屋でも

歯磨きは誰でも毎日しますよね。

(私はどんな事があっても、一日四回しますよ)

お風呂も疑う事なく、毎日入るはず。



そんな習慣を、

学びの場に落とし込めれば

継続は出来るであろう、ということです。

(一応このnoteも、私は学びの場と捉えています)



お子さんがいらっしゃる方は

夏休み間近かと思います。

夏休みは気が付いたら8月末だった、

なんていうのは私だけではないはず。


親御さんが率先してお手本を示しながら、

やる気に頼らないその気で過ごせる夏を

過ごしてみては如何でしょうか。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


継続のためには
仕組みを作っていけ。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?