見出し画像

第975回【圧巻人生日誌 日々是成長】966(2024/1/31)▲▲大器晩成型人生に惹かれる話▲▲


「人生!逆転図鑑」
という書籍を読んでおります。


本書は、
功成り名遂げた偉人たちの
山あり谷ありの人生列伝が語られているのですが、
大見出しが下記の通りとなっています。

・執念爆発型
・才気煥発型
・国難逆転型
・強メンタル型
・大器晩成型

この大見出しの中で一番そそられたのが、
「大器晩成型」人間の列伝です。


登場するのは、
マクドナルドの創業者 レイ・クロック
ファッション界から クリスチャン・ディオール
大器晩成型の定番 カーネル・サンダース
など。


なぜ大器晩成型に惹かれるのか。


少なくとも私は
執念が爆発するタイプではないし、
国難逆転という大きな世界にいるわけではない。

若い時は迷走していたけれども
年を重ねて開花した、
なんていうケースは
「諦めなければいつかは」
という心強さを感じるのです。


マクドナルド創業者のレイなんて、
安泰な歩みだったはずが、
ハンバーガー事業に進んだことで
波乱の人生が始まる。

マクドナルド兄弟の裏切りで、
FC件を高値掴みすることになったんですよね。
(ここは、レイの脇の甘さも原因ですが)

働くほどに損をするビジネス、
普通は心折れる筈ですが、
最後は裏切りのマクドナルド兄弟を追い込み大成功へ。
(それでも、
 マクドナルドという名称は使うんですね)

起業後は妻と離婚、
右腕的存在との離反もありながらも、
孤独になりながらも苦境に立ち向かう
不屈の闘志を人生を、
長い時間をかけてでも達成することに
意味があるのだと思わずにはいられません。


ケンタッキーのおじさんの例でも分かりますが、
年齢を言い訳にはしない。
何歳になっても青春。
そのような気持ちで生きてまいりましょう。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


人生諦めそうになったら
ケンタッキーのおじさんを思い出せ。
おじさんが花開いたのは65歳、
何歳になっても挑戦が出来る。
=======================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?