見出し画像

第302回 【筋トレ日誌 その他日々是】293(2022/2/18)▲▲今は『テキトーになる方法』を学びたい▲▲

本日は社内で、
ストレングスファインダーの結果を通して
自己や他者を知ろう、
という時間を作って頂くことができました。


やはり自分の『資質』を通して
自己を相手に知ってもらえるのは
有難いことですし、
他者を知ることができるのは
人間関係構築のフックにもなりますし
いわゆる『ラポール』形成のきっかけにもなりますから
非常に有効なものと思えます。


さて先日は私の資質1位は『収集心』
であったとお伝えしていましたが、
第2位は何であったかというと・・・

『学習欲』

でした。


これも、収集心同様、
間違いではなさそうです。


前回に続き
株式会社カレッジ発行の
「ストレングス・ファインダー ワークショップ」
テキストから要点を抜粋してみたいと思います。


(以下抜粋引用)
学習欲の才能の持ち主は、
学ぶことが大好きで、たえず向上したいと思っている。
結果よりも学びのプロセスの方に惹かれる。

関心を持つテーマは
あなたの他の資質や経験によって決まるが、
学ぶプロセスに心を惹かれる。

内容や結果よりもプロセスこそが刺激的。

何も知らない状態から
能力を備えた状態に、
着実で計画的なプロセスを経て
移行することで活気づけられる。

新しいことをどんどん学びたい。
新しい情報や経験に触れ続けていたい。
学んでいる分野や領域について、
ある程度分かってくると飽きてくる。

分からないことが分かるようになる、
出来ないことが出来るようになる
プロセスが楽しい。

学びによって
自分の能力・スキルが高まり、
自信がつくことが嬉しい。

(以上抜粋引用)


これも概ね合っているように思えます。
知らないことを知る、
そんな“プロセス”がとても好きですよ。


そして一定程度の閾値を超えると、
確かに飽きてくることも多い。。。


ところで最近の私が学びたいこと、
学ぶべきと考えていることがあります。


『テキトーになる方法』でしょうか。
目指すべくは高田純次。

この辺の話はまた次の機会に
譲ろうかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?