見出し画像

第1044回【nakaちゃんねる 圧巻人生達成プログラム】(2024/4/10)▲▲私も嫌われる営業マンでした、の話▲▲


仲間が高橋浩一さん
『無敗営業』を勧めてくださっているので、
ようやく読み始めました。
(積読の中に入ってました)


高橋さんの凄みはなんといっても、
「8年間自分のプレゼンの勝率100%」
という偉大なる肩書でしょう。

さぞ、ゴリゴリ系の営業マンかと思いきや
ご自身は対人恐怖症レベルの人見知りだったそうです。
友人に、
「消しゴム貸して」とすら言えないくらいの。
これ分かりますね。私も近しい感じでしたから。


つまり、
敏腕営業マン=
陽キャで対人コミュニケーションを得意とする人
という誤った解釈

営業を忌避することになっているのかもしれません。

高橋さんが仰る
「いい営業」の定義は一旦置いておくとして、
自身がセールスを受けた際のことを
思い出してみるといいと思うのです。
特に、「もう会いたくない」と思った営業マン像を。


一時、
会社宛てに新築マンションを売り込む電話が
頻繁に掛かってきたことがありました。

普通の方ですと
「マンションなんか買わんよ、鬱陶しいな」
と思われるところだと思いますが、
私はこの営業マンたちが何故鬱陶しいのかが
無性に気になりましたので
観察してみたことがあります。
(ヒマなやつです汗)


特色として、
まず電話に出た途端に随分と馴れ馴れしい。
別に貴方の友人でも無いんだけど、と思うアレです。

かと思いきや
こちらとのラポールを図るわけでもなく、
「今、当社で一押しの優良物件を
 ○○さんだけにお知らせします!」
てな具合で売り込みが始まります。
(しかも、やけにテンションが高い)
独身なのに
3LDKの新築マンションを売り込まれた時は、
一体どうしたらよいのだろう、
と思わずにはいられませんでしたが。


このあたりからは、
私の嫌らしい性格(天邪鬼で友人が少なさそうな性格)が
発動されていきます。

営業とはいえ
相手とのコミュニケーションの対話があるから
成立するわけでして、
一方的に話しているのを
相槌もせず放置してみたらどうなるのだろう?
と実験してみました。
(とても根暗な奴ですね)


2~3分程度であれば
一方的に売り込み営業マンでも
喋り続けることが出来るようですが、
途中異変を感じ
「アレ?お客様?聞こえてますか?
 もしもーし」
な感じになります。
ここら辺で
ようやく一方的に話していたことに
人は気が付くわけですね。
ここまで来たら、
どんなに優れた商品をセールスしていても
回復不可能でしょう。
そもそもがマイナススタートですから。
(しかし、
 一人だけ忘れられない営業マンがいます。
 20分間一方的に話続けて、
 何もなかったように電話を切って去っていたのが。
 そのメンタルには感服するとともに、
 壮絶なる自慰営業だ、と思わずにはいられませんでしたが)


ここまででお分かりの通り、
営業は売り込んだ時点で負け。
お客様は自分の心を、
ハマグリのように閉ざしてしまいます。


ではここで、
高橋浩一さんが調査した
「また会いたいと思う」営業の結果を
見てみます。


そもそも
「また会いたいと思う」営業に会える確率は、
6人に1人程度だそうです。
5人は会いたくない、もしくは、会う必要なし
と思われているわけですね汗。

では、どんな営業が
6人に1人になるのでしょうか。
これは、回答内容が雄弁に物語っています。

「顧客のことを理解し、
 貢献しようとしている」
「自社サービスの押し付けではなく、
 要件にあった提案をしてくれる」


耳が痛いですよね。私も痛いです。
しかし、
これって何も難しい話ではなく
新人の頃から言われてきていることでしょう。

何故このようなミスマッチが起きてしまうのか。
これはまた次回に譲ることにしましょうか。

今日のポイントは、
お客様は自分のことを分かってくれると
心を開いてくれて
財布の紐を緩めてくれる、
ということなのです。

今日もお相手のことを理解し、
素晴らしい一日をお過ごしください。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


お相手のことを理解しない
一方的な価値観の押し付けは、
自慰行為に等しい。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?