見出し画像

第607回【筋トレ日誌 その他日々是】598(2023/1/18)▲▲無い無い尽くしと言ってもねぇ▲▲

私は、

色んな部分で色んなものが欠落している

そんな人間だと思います。


頭の良さ足りないなぁとか、

金足りないなぁとか、

背が足りないなぁとか、

まぁ挙げればキリがないわけです。


無いものねだりのI Want Youじゃないですが、

自分に足りないものに限って

あれもこれもと欲しがったりするものです。


特に相手は持っているのに

自分は持っていないものに対しては、

どうしても目が向いてしまうものです。


しかし、

あれもこれも足りないのも

結局のところ自分の責任なんですよね。


頭の良さが足りないのも自分の責任、

金がないのも自分の責任、

もう一歩背が足りないのも自分の責任。


勉強する時にしないで

牛乳飲まなかった自分が悪いのですよ。


経営コンサルタントだった一倉定も

こんな言葉を残しています。


『電信柱が高いのも、

 郵便ポストが赤いのも社長の責任』


一倉定は経営コンサルとして

社長と対峙してきましたから、

全てのことの責任は社長にある。

社長は他責にしていてはいけない、

と言っているわけです。


ですので、

あれもねぇ、これもねぇ

と言ってみたところで

全ては自分の責任。


自分で何とかなるように

するしかないわけです。


めちゃくちゃ自戒を込めて。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?