見出し画像

第1109回【nakaちゃんねる 圧巻人生達成プログラム】(2024/6/14)▲▲成功の第一の条件は、情熱にある、の話▲▲


学び仲間の平賀敦巳さんのご紹介で、
ラオス支援に携わっていらっしゃる
石原ゆり奈さんにお会いしてきました。
ちょうど今
「琥珀のラオス展」という
ラオスの文化や商材を紹介する
巡回展示を全国でなさられている中、
ちょうど富山にいらしてくださるとのことで
平賀さんにお繋ぎ頂いたのです。


石原さん
お客様の接客もある中、
ラオスの美しさ(それは自然も人も)について
熱く1時間半も語ってくださいました。
なんだかお邪魔しちゃったようで
申し訳ないような、
しかし私としてはこんな熱量のある方と
接点が出来ることはこの上ないので
有難いご縁を頂きました。


石原さんはコロナ前までは
1年の半分をラオスで過ごし、
現地の障害を持つ人たちへの就労支援などを
積極的になさられてきたそうですが、
その傍らで映画製作も実施されているとの事。

来年は日本とラオス外交関係樹立70周年を記念して、
「ITO ラオスで紡ぐ“しあわせ”のはなし」
という映画を公開されるそうです。
(下部参照)


この映画のタイトルにもありますが、
ラオスで作られた織物
(石原さんの展示でも拝見しました)は、
日本のような大量生産がおこなわれていませんから
全てが手作業で行われている
正にマニュファクチャリング。
しかし、作られるものは唯一無二ですから
そこに暖かさを感じるのも事実。

元々日本もこういう言風景があった筈なのに、
いつの間にか無くなっちゃいましたよね。
それが良い悪いは置いておき、
ラオスにあるのは
そんな時代の日本の姿と
近代化に毒された日本の現実、
のような気もします。


そのような石原さんの行動量もさることながら、
その熱い思いには脱帽でした。
初対面の得体のしれないはずの私に、
1時間半近くもラオスへの愛を語って頂き
圧倒されました。


クライスラーの言葉に
こういうのがあります。

『成功の第一の秘訣は、情熱にある』

石原さんはまだまだこれから、と仰っていましたが、
その情熱量は他者を凌駕するものではないか
と思われました。

このラオス展は富山では19日まで、
次は名古屋で22日から。
琥珀のラオス展 名古屋 | Facebook

お近くの方は足を運んでみてください。

石原さんの熱い思いに触れるだけでも
良いお裾分けが貰えるかと。
(もちろん展示品のご購入も・・・)

石原さんならびに、
ご紹介くださった平賀さん有難うございます!

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

*********************************
ラオスの映画制作応援

eumo経由でも参加できます

2025年は日本ラオス外交関係樹立70周年。この機会にラオスのモノづくりに密着したドキュメンタリー映画を製作し劇場公開しようと頑張っています。
サンプル動画はこちら
https://youtu.be/eT8IJMcyt_M?si=c-Z2YFiJL_NhhslJ
映画のクラファンはこちら
https://camp-fire.jp/projects/view/748192
eumoから応援したい!かたは申し込みフォームから
https://docs.google.com/.../1UbE1Sqa2p7gphYJkQiO3tWLvm.../
※加盟店名は FranMuanです
遠方の方は特に、地方都市での映画上映が難しいのでオンライン試写会券をゲットして作品を見てください!!
*********************************
映画「ITO-糸- ラオスで紡ぐ”しあわせ”のはなし」
https://www.facebook.com/ito.laos.movie
https://www.instagram.com/ito_laos_movie/
*********************************
ラオス展の日程は下記の通りです

◆琥珀のラオス展 富山 6/13-19
https://www.facebook.com/share/RJvbXwxFjzvKvgN6/?mibextid=9l3rBW
◆琥珀のラオス展 名古屋 6/22-7/7
https://m.facebook.com/events/s/琥珀のラオス展-名古屋/1612766132818299/
◆琥珀のラオス展 銀座 7/31-8/11
https://m.facebook.com/events/s/琥珀のラオス展-銀座/286994974493266/
◆琥珀のラオス展 秋田 8/28-9/1
https://www.facebook.com/share/VRUTug1PM3tEMJXw/
◆琥珀のラオス展 弘前 9/3-9/7
https://www.facebook.com/share/1TakL4mWsXHR63uH/
◆琥珀のラオス展 盛岡 9/10-18
https://m.facebook.com/events/s/琥珀のラオス展-盛岡/856680312957327/
*******************************

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


前進する駆動力は、
知識や学歴などの前に
まずはその人が持つ情熱である。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?