見出し画像

第794回【圧巻人生日誌 日々是成長】785(2023/7/30)▲▲このクソが付くほど暑い夏に、泳いで漕いで走る人はやはりスゴイと思った日▲▲


第2回滑川(なめりかわ)トライアスロン

大きな乱れもなく無事終了しました。



私は一委員として運営に参加しましたが、

軽微なトラブルは幾つかあったものの

参加された方からは

『昨年よりパワーアップした』

『大手の大会とは異なって、

 おもてなし感がある大会だった』

等のお声を頂きました。

参加してくださった選手、スタッフ、ボランティア、

水野滑川市長をはじめ

その他関係各機関のご協力あってこその

大会だったと思います。



私はマラソン大会はしばしば参加しますが、

参加者側にいると当日会場に行って

ゴールしてサヨウナラ、というところまでしか

見えないものです。



準備する側にいると、

前日の対応や

当日も早めに場を整える必要がありますし、

もちろん終わった後の片付けもあります。


こういうのは経験しないと、

その場の手間暇や工数みたいなものは

なかなか分からないものですね。



昨年は50人の大会から

今年は100名を超える大会にスケールアップしたのですが、

これを一から企画、

人を集めて、

何事もなく無事に終わらせるまでに持っていく

実行委員長と副実行委員長には

ただただ頭が下がる思いです。



さて大会は、

朝6時の時点で気温28度超えの

危険な暑さでした。

私もずっと外に立っていたおかげ?で

脚も腕もこんがりロースト状態、

腕時計の後だけが綺麗に残っています。



こんな過酷な中で

スイム、バイク、ランに挑戦する選手たちは、

やはり鉄人と言わなければなりません。

(変態ともいう)



参加者がそれぞれに目標を持って

参加されたことと思いますが、

今回の大会でも委員メンバー内で話題になったのが

『親子三世代参加』の井上ファミリーです。



井上ファミリーは

私のわがままな参加リクエストに応じて頂けたばかりか、

お母様、息子さん、孫の三世代でエントリー。

親子三世代でトライアスロンって、

これスゴイですよ。

しかもファミリー全員で無事完走。

(息子さん、スイムの後かなりきつそうでしたが・・・!)



井上ファミリーの

ハイかイエスか喜んで!の精神で参加くださる

そのお心には感嘆と感謝しかありません。



また来年も来てくれるかな?の問いには、

『いいとも!』とのことでしたので

またスケールアップするであろう来年大会で

お待ちいたしております!

(注:来てくれるかな→いいとも!

 が分からないという若者が結構いて、

 世代を感じてしまった)

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


危険な暑さの夏に、
泳いで、漕いで、走るという
体力の極限を求められる競技に参加することは、
スゴイを通り越して変態的でもある。


そこに果敢に
親子三世代で参加される挑戦心には
見習いたいものが数多くある。
=======================




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?