見出し画像

第957回【圧巻人生日誌 日々是成長】948(2024/1/13)▲▲世の偉い人に見る立居振る舞い▲▲


いわゆる経営者と呼ばれる

私からすると遠い雲の上の偉い方と

お会いすることがありますが、

大方の経営者の方は謙虚です。

接する相手にも敬意を示してくださいますし、

そして話される内容が飽きさせないものが多いですね。



その飽きさせない話の一つが、

失敗談やズッコケ話が多いように思います。



こんなお立場の方でも

こんな失敗の過去があるのか、

と思った時にはすでにお相手の話に

引き込まれていると言えます。



一方で聞いていても

残念ながら感情移入できないばかりか

さっさと終わらないだろうか、と思うのが、

自慢話の類でしょう。



私が尊敬する高田純次さんは

『50を過ぎたら、自慢話・昔話・説教はしてはダメ』

と仰っていましたがその通りかもしれません。


説教話は自己顕示欲、

昔話は執着の現れだと言われます。



学びに意欲的な方は、

お相手が若い方であっても

学び取る姿勢が美しい方が多いですね。



三井不動産が掲げる経年優化について、

とある動画で高田さんが話しされていました。


経年劣化という言葉がありますが、

自慢話と説教は劣化の象徴だと仰っています。



一方の経年優化は、

歳を重ねるごとに常に挑戦していくことが大事。

肩書きやポジションに甘んじることなく、

年齢に関係なく新しいことに頑張ってみようと思う気持ちは

常に自分は持てているだろうか。

この部分は自問し続ける必要がありそうです。


今日も素晴らしい一日をお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?