見出し画像

第600回【筋トレ日誌 その他日々是】591(2023/1/11)▲▲これまでも これからも nakaちゃんねるを!▲▲

粛々と積んで、

なんとか600回目を迎えました。


noteに書き始めたのが

2020年の7月1日ですから、

本来ならば900号くらいになっている筈が・・・。


初期の頃のバックナンバーを見て

驚愕!


ひと月に一回書いて、

その後はなしのつぶて・・・

なんて状況がしばらく続いていました。


当時はとにかく何を書けばいいのやら、

本当によく分からず迷走していました。

そして苦し紛れに

毎日の体重なんかを書いていたのですが。


並行して『いい言葉集め』はしていましたので

そんな内容からでもスタートすれば良かったのに、

どうもいい文章を書かなくちゃ

という無意味な強迫観念に駆られ

結局は筆が進まないという事態に

陥っていたようです。


今は毎日

『何かを書きたい』という欲望から、

脈絡はないものの

色んなところにアンテナを貼るようになったのは

一つの成果、かもしれません。


以前、ブックライターの上阪徹さんが

『文章をうまく書こうと思わない』

『分かりやすく書く』

『下手に起承転結とか意識しない』

ことが、

文章を上手く書くコツだと仰っていました。



確かに、

初期の頃を見返すと

なんだか気取っているような

無理に読ませようとしているというか。

見ていて恥ずかしくなりました。


かといって、

今がいい文章なのか?

と問われても困りますが。

かつてに比べれば

思うこと、書きたいことを中心に書き、

ネタを無理繰り捻り出す

ということは減ったのかなと思います。


とはいえ

時々どうしても気持ちが乗らず

ロストしてしまっていたのも事実。


今年の目標は、毎日更新。


皆様の衆人環視が

毎日書いていこうという

モチベーションにも繋がっております。


読み流すも良しですので、

ご訪問の足跡を残して頂ければ

nakaちゃんねるは更に張り切ります!

今日も素晴らしい1日を
お過ごしください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?