見出し画像

第703回【圧巻人生日誌 日々是成長】694(2023/4/25)▲▲かけたエネルギーの量に感動は比例する▲▲


私が愛読している

某クレジットカード会社の会報誌。

今月のインタビューは水戸岡鋭治さん



水戸岡さんといえば

列車車両のデザイナーとして、

ななつ星や九州新幹線800系などで

有名ですね。

我が街を走る路面電車も、

水戸岡さんデザインによるレトロ車両が

走っております。



たまたま先月の『私の履歴書』唐池恒二さんが

登場されていたこともあり、

ななつ星というあのラグジュアリーな車両が

どのように生まれたのか。

そんな点に興味があり読み進めておりました。



私、無知ゆえ全く存じ上げなかったのですが、

通常JRの豪華列車の予算は100億円程度

なのだそうです。



かたやななつ星はもっと予算を組んでいるのだろう。

そう思いますよね。

なんと1/3程度の予算で作ったのが

あの車両なんだそうです。

(と言っても乗ったことはありませんが・・・)



約30億円の予算の中で

豪華列車を作らなければならない。

そんな中水戸岡さんがこだわったことが、

『感動できる車両』を作ることだったと言います。



これまた乗車経験がないので

想像で語るしか他ないのですが、

壁にはじまり床、天井、窓、照明にいたるまで

和洋の技の粋を集めている。


『世界にただ一つしかない

 比類なき列車を作る』

ことがテーマだったそうです。



そのために各界の職人に対して、

100%の仕事と結果を求めた。


結果、

手間隙の掛け度合いは

他の豪華列車の10倍以上だったそうですが、

その10倍以上のエネルギー量をかけたそうです。


『かけたエネルギーの量に
 感動は比例する』


水戸岡さんの言葉ですが、

汗水を垂らした行動には

何かしらの感動が生まれる。



マラソンでもそういうのありますよね。

42.195キロの最後のゴールまで

粘って粘ってゴールテープを切ったならば、

自ずと感動が生まれますよね。


私も足攣り攣りでやっとのこさ

ゴールテープを切った時には、

感動のあまり落涙してしまいました。



毎日に感動が生まれるように

エネルギー総充填で生きていく。


そんな人生を目指して参りましょう!


追伸)

1)ななつ星のエンブレムは、

 富山は高岡市で製作されたんですよ!

2)写真はなぜか、瑞風・・・

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


人生省エネ運転過ぎでは、
感動が生まれないし
気持ちに揺らぎは生じない。


毎日の人生を
フルスロットルで生きていくことで、
自然の移り変わりや
人の出会いも含めて
数多の事象に感動が生まれるだろう。
=======================



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?