見出し画像

第679回【圧巻人生日誌 日々是成長】670(2023/4/1)▲▲親の存在を新たにする新年度▲▲


先月の私の履歴書は

JR九州の唐池さん。

読み応えあり面白かったが、

4月は我が地が世界に誇る一大企業

YKKの創業家子息・吉田さん。



富山(特に黒部という町)は

YKKとは切っても切れないような関係にあるし、

お膝元の黒部はYKK城下町と言っても

過言ではありません。

吉田、という地名がある位ですからね。



そんな吉田さん、

第1話から出生の秘密を明かすという

なかなか驚きの展開でスタートしました。


自分の親が、自分の実親ではなかった。

つまり養子だった。

こんな時、どういう対応を子は

取るべきなのでしょうか。



おそらく私の親は

私の実の親であると思われるので

今更そんなこと考えたこともありませんが、

もしこの年齢で知ったとしたならば。


もちろん戸惑いもあるでしょうが、

感謝はそこにはあることでしょう。



新年度を迎えて

新たなスタートを切る方も多いかと思います。


特に新学生や新社会人の方は、

どこかで親のおかげでの今があるはずです。



親と子は

一番血が濃い関係にありながら、

いざとなると反発し合うもの。

互いの主張をぶつけやすいから、

という点もあるかもしれません。



しかし改めて

親がいての我が身を

感じてみるのも良いのではないかと思います。



新社会人の方であれば

初任給を家族との食事に使うとか

(私も忘れはしない、

 初任給で両親を食事に誘いました。

 ちょっと背伸びしたランクの店に)、

新学生の方であれば

一皮剥けた自分の姿を見せるとか。



色々な方法で親へのメッセージを

伝える方法はありそうですね。

それは母の日、父の日と言わず。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


新年度を迎えて
親元を離れたという方も
いらっしゃるかもしれない。


しかし、
今の自分がいるのも親がいてこそ。


小っ恥ずかしいかもしれないが、
親との関係を再認識するには
いいタイミングかもしれない。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?