見出し画像

第823回【圧巻人生日誌 日々是成長】814(2023/9/1)▲▲校長先生はジイさんのイメージだが、30歳の校長もいる▲▲


日刊紙を読んでいると

結構好きで熟読してしまうのが、

だいたい2面にある人を紹介する小コラム。



私の地元紙では

『けさの人』のコーナーで毎日日替わり

功成り名遂げた人や地元の逸材などが

紹介されています。



昨日紹介されていたのは

柴山翔太さん

30歳で私立高校長になり

変革に取り組んでいる方だそうです。


写メを載せるわけにもいかないので、

一部紙面から。



『挑戦しない選択肢はない』

30歳の若さで私立福岡女子商業高校の

校長に就任して3年目。

「挑戦を、楽しめ。」をスローガンに変革に取り組み、

6月に著書も出して反響を呼んだ。


(中略)


真っ先に取り組んだのは、

前任校で経験を積んだ進路指導。

専門学校や短大、就職が中心だったが

『行こうと思えば、国公立大だって行ける』と、

希望者に小論文対策の課外授業を呼びかけた。

1年で20人が国公立大に合格。

周囲を驚かせた。


(中略)


その頃、

理事長が思いがけない言葉が飛び出した。

「だったら、君が校長をやったらどう?」


悩んだ末、

「挑戦しない選択肢はない」と就任を決意。

さまざまな変化を起こした。

生徒が広報戦略を練り、

動画投稿アプリ・ティックトックで学校をPR。

生徒の声をきっかけに制服を一新、

企業や大学との連携にも積極的だ。


生徒数が増え、

この学校を選んだ理由を

「挑戦したいから」と話す生徒も多くなった。

「校長がやる気になれば、

大体のことはできる」。

アイディアは尽きない。

33歳。北海道出身。



30歳で校長先生になれるんだ、

という発見もさることながら、

30歳の校長に負けない挑戦を

しているかどうかを突きつけられた気がします。




=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


挑戦しているかどうかは
自分次第。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?