見出し画像

第656回【圧巻人生日誌 日々是成長】647(2023/3/8)▲▲人生の不確実性指数はどの位か▲▲


告知イベントの方は

ご参加者様微増ながら、

毎日お申し込み頂いております。

有難うございます!



ところで、

人生って確定路線を歩むのがいいか、

不確定路線を歩むのがいいのか。



この手の質問は

キャリア開拓の過程で

しばしば問われる内容かもしれません。


しかし結論からすると、

『不確実性』を求める方が、

人生は広大で天井知らずの

楽しい未来が待っているのでは?

と思えたりもします。



時には肉食獣が彷徨う

危険なゾーンを歩む必要が

あるかもしれませんし、

水一滴探すのも大変な

砂漠を当て所もなく歩くことも

あるかもしれません。


しかし、

そこにオアシスを見つけられたならば

どうでしょう。


何とも言えない

喜び・興奮・達成感を

覚えることが出来るのかもしれませんね。


そしてその境地に行き着くには、

あれこれ首を突っ込んで

試してみることが大事であるように

思えます。



キーワードは

『ハイか、イエスか、喜んで!』

ではないでしょうか。



道なき道を行く。

皮膚に擦れて血が出てしまいそうな

ブッシュをかき分けていく。

足を取られて前に進むのも困難な

沼地を這っていく。



私は意図して

今まで茨の道を歩むコースを

避けてきたように思えます。


しかしそこで感じたのは、

『退屈』の一言。



自分で物事決められないのは

なかなかしんどいし、

そもそも面白みがない。


もちろん中には

既定路線の確実コースを歩むことが

大好きな方もいらっしゃるでしょう。



ところが結局私は、

このはみだし厳禁な既定コース

ダメだったようです。

ようやくこの年齢になって気が付きました。

はみだし刑事情熱系、大歓迎です。



決してはみだしをするわけではないですが、

今回の放談会イベントも

既定路線を外れるプロローグ(?)、

どんどん拡張路線を構築していくための

橋頭堡みたいなものだと

私は勝手に位置付けております。



2023年の第一四半期、

バカみたいに動けというアドバイスの

集大成かつ次の四半期に向けた

キックオフ的イベント。



新年度を迎える4月から、

新たなスタートを切りたい!

そんな皆様へのご期待にお応えできる

そんな内容を目指したいと思います。



まだまだ募集中です。

しつこいですが、

良いお席はお早めに!

(しかし、開催はオンラインにて)

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★

生きていく上で
『不確実性』要素は意外にも
大切なものである。

なぜならば、
確実性の世界では飽きるから。


不確実性を歩むことは
時には流血を伴う
痛みを感じるかもしれない。


それでも人生の妙は、
不確実性にこそ味わえるはず。
それは先人たちが証明している。
=======================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?