見出し画像

第412回 【筋トレ日誌 その他日々是】403(2022/6/22)▲▲失敗からどう学ぶのか▲▲

『失敗は成功の母』と言われますよね。
IPS細胞の山中教授も
失敗したということは
上手くいかないやり方を発見したことなのだ、
と仰っています。


失敗万歳、大歓迎。
しかし、失敗したらどうしようという
不安が頭をよぎるのも事実だと思います。


メルマガ『平成進化論』の発行者・鮒谷周史さんは
以前のメルマガでこのようなことを仰られていました。


(以下引用)
しくじり、しでかしは誰しもあるもの。
そうしたことは
できるだけ早い段階で、積極的に
人に話すと良いでしょう。

思い出すと、落ち込むとか、黒歴史だとか、
自らの汚点だ、といったことでも、
解釈によって笑いに変える。
学びに変える。
最後には力に変えるように努めること。

そうした解釈装置を全自動で
操縦できるようになると、
『何が起きても
Lucky happy everydayの境地』
に到達することになり
人生は大きく好転し始めます。
(以上引用)


失敗しちゃったよテヘ、
位にまで昇華できれば人生楽しくなりそうですよね。


今日もご迷惑をお掛けしない程度で
失敗歓迎で生きて参りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?