見出し画像

第827回【圧巻人生日誌 日々是成長】818(2023/9/5)▲▲将来のために身銭を切っておく▲▲


先日、

出願していた商標がようやく登録されました。



年明け前あたりから

知人の弁理士さんにお願いしていたので、

かれこれ半年以上の時間を経て

ようやく手続きが完了しました。

これも特許庁のお役所仕事ですから、

このくらいの時間は掛かるのでしょうね。



商標の重要性は、

かつて法務の勉強をした際に

知識だけはインプットしていたつもりです。

(これでも、元法務部員)



しかし、

実際に自分で登録をしようと思うと

あれこれ知識だけではカバーできない

色んな手続きがあることを知ります。

(私は正直分からないので、

 全部弁理士さんにお任せでしたが)



商標の機能として

出所表示機能だとか

品質保証機能だとか

宣伝広告機能がありますよ、

というのは頭では分かっていたつもりでも

実務の世界になると分からないことの方が多い。



そもそも今回なんで

商標登録をしておこうと思ったかというと、

将来例えば自分の屋号が他人とかち合って

つまらぬ紛争に時間を取られたら嫌だと考えたからなのです。


もっとも私の屋号や商号で

紛争ごとになることなんてほぼないと思います。

(まず無いと思う)



しかし、

最近こんな事案も起きているんですよね。



どこで何が起きるか分からないし、

結局自分の身を守るのは自分でしかないので。



一方で、

自分の身を守るには

一定のコストがかかるのも事実。

期間でならして考えれば高額ではないものの、

出費をしているのも事実です。



今わずかな金銭を惜しんで

後で辛い思いをするのか、

今身銭を切っておいて将来に備えるのか。



商標に限らず

人生の色んな局面でこの事実とは

向き合う必要があるのではないかと思います。


自分の将来のために

一定程度のコスト負担は

常に考えておくべきであろうかと考えます。



と言ってますが、

商標登録しておけば少しは

ハクガ付くんじゃね?というスケベ心があるのも

事実です・・・。


今日も良き一日をお過ごしください。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


自分の身を守れるのは己のみ。

将来の自分を守るためには、
一定のコスト負担を前もって行っておくことも
必要ではないだろうか。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?