見出し画像

第376回 【筋トレ日誌 その他日々是】367(2022/5/17)▲▲自分スゲーと根拠なく思っているだけでも変わる▲▲

毎日生活をしていると、
上司に詰められたり
家族と喧嘩をしたり
仕事がうまくいかなかったり・・・
と望まない事態が起きることがあります。


そんな時にはついつい
自分を責めて卑下したくなることも
多かろうと思います。


しかしそんな時こそ、
よく言われる話ではありますが
『良かった良かった』
『ありがたいありがたい』
と思考の方向性を変えることで
人生上向くことが多々ありそうです。


これは
自分自身を肯定することでもあり、
自尊心を大いに大事にしていることでしょう。


何の根拠もないのに
『俺スゲーわ!』と思っている営業パーソンと
『私大したことないんです・・・』と思っている営業パーソンでは
どちらから物を買いたくなるでしょうか。


前者の態度でいるだけで
あらゆる富(可視できるもの、できないもの含め)
が舞い込んでくるでしょう。
一方、後者の態度でいるだけで
あらゆるものが逃げていき
デフレスパイラルに陥ってしまいそうです。


自身を絶対肯定していく。
自分は成功している、優れている、充実している。
こんな思い込み、妄想を持ち続けているだけで
自身に対する一貫性が生まれていくのでは
ないでしょうか。


今日も一日自分の人生に
肯定的な解釈を持ち、
胸を張って生きていきたいものですね。


余談)
今日は電車の中で
鹿児島から来たという団体の方と同席、
思いの外話が弾みました。

こういう時に
自分の心や耳をシャットアウトして
面倒くさいから関わるのはやめておこう
と思うのか。

それとも
ウザがられない程度に
関係を構築してみるのか。

名も知らない
連絡先を交換したわけでもない方達ですが、
その一瞬一瞬が満たされるような
気持ちになったのでありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?