見出し画像

第158回 【筋トレ日誌 その他日々是】149(2021/9/4)▲▲自分をBSに載っけてみたら▲▲

私の社会人1年目から2年目は、
会社から毎月給料をもらえることに甘えて
ひどい時には毎週のように一人旅をしていました。


そんな私も無性に
『このままだと、ただのさすらいの旅人になってしまう』と
危機感を感じ、
勉強せねば、と思ったのが社会人3年目の4月です。


とは言え、
根が怠惰な性格ゆえ
「3日間くらい勉強したら、成果が出るものがあったらいいな」
という、あったらいいな探しをし始めたわけです。


色々検索しまくりましたよ。
3日間でフランス語を勉強できたらいいな、とか(おいおい)、
3日間で編み物がマスターできたらいいな、とか。


そもそも3日間で何かを学べるほど
世の中甘くねーよ、と分かっていながら、
もしかしたら、という期待を込めての検索だったのですが、
探せばあるんですよね。
私みたいな怠惰な人間向けのサービスが。


当時高田馬場にあった
早稲田セミナーという資格予備校で、
『3日で簿記3級講座』というのを見つけてしまったのです。


もちろん3日間だけ電卓叩いたら受かる、わけではなく、
3日間でセオリーを学ぶ、という内容でしたが、
当時体系的メソッドで教えてくださった柴山政行先生には
とにかく感謝です。
この時教えを請うていなければ、
私はおそらく今でもPLとBSは何かも分からずにいたでしょう。


こんな前振りをしたのはなぜかと言いますと、
自分のバランスシートをもし作ったならば
何を計上できるのだろう、と考えたからです。


幸いに借金はないので
貸方に借入金を計上することはありませんが
(もしかしたら無形負債はあるかもしれないが)、
悩ましいのは借方です。


流動資産は、
微々たる現預金と投資有価証券がある程度。


固定資産は、というと、
土地建物は無いし換金価値のあるブランド品は皆無。
乗っかるものなんかないんじゃないか、と思ったわけです。


そんな中で、
徒手空拳、何も価値提供できるものがないと思う人は、
元気・愛嬌・気配り・人としての礼儀こそを
自分の武器としなさい、というお話を頂きました。


目には見えない
無形固定資産、といったところでしょうか。


その自分の武器を資産として、
人様・世の中に価値をご提供する。


ただし、
無形固定資産のままでは資産価値の増大はないので、
他者に対して新株予約権を発行し期待度を高め、
ある一定の時期に権利行使して頂く、そんな感じでしょうか。
(どんな仕訳になるんだ・・・?)


とはいえ、
一人で事をなすには無力すぎます。
ここは躊躇う事なく他者の力をお借りする(借入する)のも
レバレッジを効かせるために意味あることかもしれません。


そんなわけで人生をBS化して考えてみると
過去に背負った負債も見方を変えると無形固定資産となるかもしれないし、
年々得られた果実や経験は
純資産に計上される自己資本となるのかもしれません。


あれも無い、これも無い、と言わずとも、
実は意外にも普段の行いや気の使いようで
自身の資産価値を向上させることができるのでは、
と思った次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?