見出し画像

第1111回【nakaちゃんねる 圧巻人生達成プログラム】(2024/6/16)▲▲当たり前の環境になれるとそれは時には苦を伴う、の話▲▲


土日の東京での用事が済んだのですが、
最後のスケジュールの都合かつ
明朝のスケジュールの都合で
高速バスに乗らざるを得なくなりました。

高速バス乗るために
新宿のバスタに来たのですが、
カオスですね、これ(笑)。

タイかどっかの国のバスターミナルかよ!
と思わずにはいられないくらい、
夜の11時になっても人でごった返しています。


基本私は
不必要な人混みは大嫌いなので、
これはなかなかに耐え難い状況です。


学生の頃はカネが無いから
安い夜行高速バスを使うのがデフォでしたが、
いつの間にか飛行機を使う楽を覚えて以来
時間は掛かるし体にもなかなかの負担の
バスを使うことは無くなりました。
飛行機移動が、
当たり前になっていたのですよね。


この「当たり前」って
なかなかの力を持っているような気がします。


飛行機なら
1時間前に空港に着いて、
ラウンジで茶を飲んで、
飛行機に乗り込むまで空調も効いているし
とにかく快適なことこの上ありません。

バス移動だと
人混みをガマンする忍耐力が必要、
この時期は蒸し暑い
(バスタは空調があるのでまだ快適、
 昔は路上で待機なんてことも)、
何といっても夜なので眠い。

「楽」が当たり前の環境に慣れると、
非日常性を受け入れることが
とてつもなく大変な苦行です。


しかし
当たり前からはみ出した
「非日常」も時には経験しておかないと、
いざという時の瞬発力とか
危機対応力が生まれないような
気がしてきました。
簡単に言えば、
最近の私には非日常の
瞬発力とか危機対応力が
欠如していたことになります。


思い当たる節もあります。
ここ最近一人で海外行っていないので、
あの言葉もロクに通じない環境、
東南アジア特有の蒸し暑い中で
大混雑しながらバスを待つ感覚、
どこに連れていかれるか分からないから
常に緊張戦闘モードで集中している状況が
明らかに足りていません。


日本の中で
ノホホンとして生きるのも良いのでしょうが、
時には臨戦モード、
瞬発臨機応変対応モードに
切り替えられる状況にしておくことも
大事なのではないかと思えたのです。


というわけで、
皆様も時にはカオスモードに突っ込んでみて
緊張や集中が求められることをおススメします。

私は
もうしばらくは高速バスはご馳走様ですが。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


日常モードの中で生きることは
比較的楽だし、そう大変なことも無いだろう。

しかし、
時にはカオスモードを織り交ぜないと
スクランブル時の瞬発力が発揮できない。

意図的なカオスを取り込み、
瞬発力や危機対応力を磨くことも
大事だろう。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?