見出し画像

第721回【圧巻人生日誌 日々是成長】711(2023/5/13)▲▲Allegroもよろし、Adagioでもよろし▲▲


本日は午後から東京に来ております。

G7が近いためか

都内も程よい厳戒態勢に入りつつあるようで、

人の流れは増えているものの

警察官も多くピリッとした緊張を感じます。



今回は

とあるアーティストの公演を見るため

上京したのですが、

公演タイトルが“Adagio”(ゆるやかに)



普段は打楽器なども使いながら

ドンパン演奏をされるアーティストが、

今回はメイントリオ(バイオリン・チェロ・ピアノ)で

室内楽をゆるやかに楽しもうというもの。



Adagioの逆、

このアーティストの普段の演奏はAllegro(速く)となるのでしょう。

(音楽詳しくないので、

 間違ってたらご指摘ください・・・汗)



実際いつものアップテンポなイメージからは一転、

弦楽器とピアノのしっとりとした演奏に

酔いしれることができたのでした。

(でもアンコールは

 スタンディングだったけれども・・・)



人生には攻め時と守り時が

あると言われますが、

おそらく攻め時はAllegro

アップテンポでいくことが良いのでは?と思います。


『次!次!ハイ次!』って感じで

進めていかないと、

チャンスを指と指の先からこぼしてしまう

可能性もありますからね。



一方で守りの時には

テンポも抑えながらAdagioの時もあるでしょう。

一歩一歩確実に。

焦らず歩を進める。



どちらが良い・悪いの話ではありません。

人生のイベントやタイミングに応じて、

そのテンポやスピードを調整していく。


そして、

自分で調整できるコントロール感覚を

養っておきたいものですよね。

他人の支配下ではコントロールできるものも

アンコートローラブルになりますし。


自分で自分のペースをコントロール。

月干に銘じて参りましょう。


=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


人生ステージに合わせて
Allegroの時もあれば
Adagioの時もある。

ゆったりと行くのか
速めに行くのか。

それぞれのステージに合わせて
自らをコントロール出来るようにしておきたい。
=======================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?