見出し画像

第1012回【圧巻人生日誌 日々是成長】(2024/3/8)▲▲見切り発車大歓迎!30点を目指せ!▲▲


先日、
とある方との個別面談をさせて頂いていました。
色んなことをやってみたいと思うけれども、
なかなか達成できないしどうしたらいいのか?
というものでした。


詳しくお話を伺うと、
頭ではやらねば!と思っているけれども
体が動いていない、
というあるあるなお話ですね。

私も長らくこの呪縛には悩みましたし、
今もこの呪縛から解かれているとは
とても言い難い状況です。


でもでも、
大多数の方は分かっちゃいるけど
(動かないことが)止められないし、
異様な完璧を目指しすぎなんですよね。

完璧を目指したい気持ち、
それすごく分かります。
(半端者の私が言うのもなんですが)
しかし、
完璧な状況なんていつまで経っても
おそらく訪れません。
だってそうじゃないですか、
技術も時代も進んでますから。
その都度チューニングしていくしかありません。


だったら100点目指さず、
まずは30点くらい目指して
とりあえずはエンジンだけでもスタートしてみては
如何でしょうか。
(毎度赤点だった私が言っても
 説得力ないかもしれませんが)


もう少し気を楽にする
事例を挙げてみましょうか。


皆さんも一度くらいは、
検定試験や国家試験を受けられたことが
あるのではないかと思います。

これらの試験は合格基準がありますが、
100点を合格ラインにしている事など
絶対にありません。

高くても70点位でしょうし、
中には60点が合格ラインという試験もあるでしょう。
相対評価の試験であれば、
半分出来ていればOKというのもあるはずです。


国が主管している試験ですら
合格ラインは半分ちょっとなのです。
個人で何か実行しようとしていることならば、
30点、40点を手堅く取って
あとは走りながら考えれば良いんですよ。


ついつい100点を目指す完璧主義の方は、
がっちり30点!を目指せ!
世の大半の人たちは、
0点どころかスタート地点にすら立っていませんから。

共に走りながら動いて参りましょう!

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


100点を目指して動けないよりも、
30点程度だけどまずは動いている人の方が
間違いなく戦闘力は高まる。
試行錯誤していても
動くか動かないかの違いは、
後々複利で大きく効いてくるものだ。
=======================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?