見出し画像

第816回【圧巻人生日誌 日々是成長】807(2023/8/21)▲▲自分の偏愛対象へはブレずに一直線▲▲


日曜日、

鮒谷周史さん主催の

『ニッチジャンル ナンバーワンセミナー』を受講しておりました。



セミナー講師がまた凄い。

合同会社別視点の松澤茂信さん


ん?誰?という方は、

こちらをご覧になるとお分かりの方もいらっしゃるはず。


あるいはマニアフェスタと聞けば

ご存知の方もいらっしゃるでしょう。



松澤さんは

全国の珍スポットを巡る『別視点ツアー』を企画されたりと、

今まで目を向けられていなかったものに

光を当てるプロとも言えそうです。

(次回は10/22、珍宝館を巡るツアーを企画されているそうです)



今回は松澤さんをはじめ、

各界のトンガっている人たちの事例をご紹介し

学びを深めるというテーマだったのですが、

マニアやオタク、ニッチ分野で活躍する人たちが

なぜ強いのかを考えさせられました。


極小(狭)分野で活躍している方の事例を拝見すると、

皆さん没入感が半端ないんですよね。



前述もしました珍宝館の館長(マン長)さんなんて、

理念が一直線ですよ。

ブレなし。




私も一オタクだと思っていますが、

なぜ影響力を行使していけないのか?

と自問自答してみましたが、

『自分の中での決め』が弱いのだと実感しました。



外野の声は適度に流し、

自分が伝えたいという気持ちがあるのかどうか。



松澤さんは貫き注目を集める人は、

アウトプットの量が多く

アウトプットの期間が長く

広めていくためのアクションを取り続けている、

と仰っていました。



正直なところ

私にも偏愛する分野ってありますが、

『こんなの広めてたら笑われるのではないか』

『スルーされてしまうのではないか』

と意味もなく根拠もなく心配をしていたように

思います。


自分の偏愛の対象であれば

周りの目は気にせず一直線でも良いのだろう、

と私は受け取りました。



そうすると、

私の偏愛かつ

没入できて広く長くアクションできる対象は

なんだろう?


これ考えてみると色々出てくるもんなんですよね。

皆さんも身の回りを見渡して、

偏愛の対象を探してみては如何でしょうか?


これには結構思い入れあり

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


自分の偏愛の対象には
素直に一直線!
=======================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?