見出し画像

第888回【圧巻人生日誌 日々是成長】879(2023/11/5)▲▲マラソン大会のトイレ行列で考えたサンクコスト問題▲▲


888回目になりました。(パチパチパチ!)
888日連続ではないところが、残念なところではありますが。


5日は富山マラソン2023に参加。

毎年この時期は

練習をろくすっぽしないまま出るので、

結果も毎年散々なものに。

練習してないんだから当たり前ですが、

それにしても暑かったですね。

コケました、攣りました。

中間ポイントの新湊大橋までは

5.30〜40イーブンでそこそこに調子良かったんですけどね。

明日から練習だ!



さてマラソン大会でランナーが抱える悩みが

『トイレ問題』ではないでしょうか。



特に男性は小の方は

パッと出して済ませるので良いのですが、

大の方はなかなか悩ましいものです。



走っている途中で催すのもイヤですし、

かと言って無理して出るものでもない。

朝ごはんを食べる時間の調整が求められます。



今回はたまたま催してきたので

早々に済ませようと近場のトイレに向かったのですが、

予想通りの大渋滞。

待っていればそのうちに空くだろう、

とじっと待機するも全く進まない。

かれこれ40分近く待つことになりました。

(出すのは1分なのですが・・・)



途中で離脱して別のトイレを探す、

という選択肢もあるのですが、

行った先で混んでいては今まで待った時間も

無駄になってしまう。

非常に悩ましい選択を求められます。

中には並ぶだけ並んで

ことを済ませられなかった人もいるでしょう。

この事象を、

トイレ混雑事情のサンクコスト問題

と名付けることにしました。


英語表記はsunk cost。既に投資した事業から撤退しても回収できないコストのことで、埋没費用ともいう。それまでに費やした労力やお金、時間などを惜しんで、それが今後の意思決定に影響を与えることを、サンクコスト効果と呼ぶ。
(野村証券 証券用語解説集 より)



私はトイレの行列に並ぶ、という

事業に既に投資をしてしまったわけですが、

今まで数十分も並んでしまった時間が惜しくて

撤退することができなかったわけです。



結果、

友人との待ち合わせ時間にも影響を及ぼし

慌ただしく列に並ばざるを得ないという

意思決定にも影響を与えてしまったのです。



それではこのサンクコスト問題には

どう対応するのが良いのか?



一旦今までに投じたコストを

ゼロベースで見直す必要がありそうです。

私の場合はある程度トイレに並んで

これは進みそうにないとわかった時点で撤退し、

個室の多そうなトイレに即座に移動する。

今までに発生した時間は無駄になりますが、

良好な結果を得られた可能性が高いのです。



とはいえ、そう簡単に投じたコストに対して

撤退の意思決定ができないのが人間。



サンクコスト問題の例えに

しばしば音速旅客機のコンコルドの話が出ますが、

コンコルドは開発の途上で多くの航空会社から

空港での取り回しづらさや燃費の問題から

発注キャンセルを受けていました。



それでもヨーロッパ連合の威信もあり

途中で断念する決断が出来ませんでした。

結局最後は大事故も発生させてしまい、

商業的には失敗作だったと言わざるを得ません。



私の場合は目に見えるコストは

発生しなかったわけですが、

サンクコスト対策には冷静に考え

非合理と思われる事象への判断を

スムーズに行う必要があるのでしょう。


そんなことにふと思いが至った、

マラソンの当日でした。


今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


一旦投じた事業は、
この先目が出るのか出ないのかを
都度冷静に判断する必要がある。

もし目が出ない、出にくいと判断した場合は
後ろ髪を引かれる思いもあるだろうが
時には勇気を持って撤退することも必要だろう。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?