見出し画像

第1075回【nakaちゃんねる 圧巻人生達成プログラム】(2024/5/11)▲▲、お母さんのお弁当を思い出してみませんかの話▲▲


母の日ですね。
皆様それぞれにお母さまとの過ごし方が
おありなのではないかと思います。

私は1日早いのですが、
知人の花店で花束を作って頂き
母親に渡しました。

お花をもらえると嬉しい!
という方も多いでしょうし、
母の日といえば花束を贈る
という文化もあるでしょう。

ただ我が家の場合一点難しいのは、
母親が長年お花に関わる仕事をしているため
花のチョイスがなかなか難しい。
好みもあるようなので、
そこを上手く合わせる必要があるわけです。


今年はお花屋さんのチョイスが良かったのか
好評を得ることができました。
一安心しつつ、
喜んでもらえるのは子供としても
有難いものだと思いました。


さて朝刊のコラム欄には、
アンガールズの田中卓志さん
お母さんのお弁当に関する話が載っていました。


恐らくアメトークの話だと思いますが、
芸人たちのお母さんが作ったお弁当を
評価するという内容。

田中さんのお母さんの作ったお弁当は
冷凍食品あり、
その他卵焼きに白いご飯で
真新しいものが無い。
最下位の評価だったそうです。


気まずい雰囲気の中で田中さんは
身長を伸ばしてくれたのは
この弁当だ!
と笑いに転換したそうですが、
芸人のお母さんたちが泣いちゃったそうです。


これはテレビ的演出もあるでしょうが、
思い出してみてほしいのは
皆さんも必ずお母さんのお弁当には
お世話になっているであろう、ということ。

私は通っていた中学校が
給食の無い学校だったので、
中高、その後都度都度お世話になってきました。


母親なりの工夫を凝らしたお弁当でしたが、
食べてしまうとあっという間。
どうしても食べられず残して帰ってきた際は、
何とも言えず申し訳ない
気まずい気持ちになったこともあります。


社会人になりお金がもったいなくて
自分で弁当を作って持っていったこともありますが、
とにかく面倒くさい。
スーパーのお惣菜(しかも割引になったやつ)を
詰め合わせるどころか
パックをそのまま数種類持って
会社で食べていたら、
同僚が心配し夕飯をご馳走してくれたこともあります。
(これはこれで役得)


いずれにしても、
お弁当を作るために
お母さんたちは朝早く起きて
色々チンしたり煮たり焼いたりしていたのだと考えると、
その苦労も大変なものだったでしょうし
感謝なしにはいられませんね。

そんなことを思い出した方は
この曲も聞いてみてください。

今日もお母様のことに感謝し
素晴らしい一日をお過ごしください。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


お母さんのお弁当を
思い出してみましょう。
あるいは作ってみる。
こんな手間がかかっていたのかと思うことでしょう。
その感謝の気持ちを
何かで示してみるのもよいかと。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?