見出し画像

第987回【圧巻人生日誌 日々是成長】978(2024/2/12)▲▲日常生活でリスクを取れているか▲▲


この国で生きていくなら
当面は戦争は起きないだろうし
(でもアジア情勢が変わればどうなるか)、
何とか食っていくことも出来るものです。


飽食日本ですから
グルメ志向で美味しいものを食べることも
それはそれで結構なことなのですが、
時にはマズいものに手を出してみることも
必要ではないかと思います。

例えば、世で言う
「ゲテモノ」という類のものとか。


今は一般化してきた?のかもしれませんが
カエルとかコオロギとかの類は、
世で食べることがまだ憚られるときには
グロテスクなものを食べているという認識を
持たれていたはずです。


それでも先人には、
その類のものを勇気をもって食べた人たちが
いるわけですよね。
(だから後進の私たちも食べることができる)

それはそれは
大きな冒険だっただろうと思います。
言い換えれば、
リスクを取る選択をしたとも言えるでしょう。


失敗をしないで無難なものを食べて生きていく、
という選択肢もあるでしょうが、
みんなで美味しそうなものを食べていては
ただただ保守的になっていくだけですし、
下手すると美味しそうに見えて毒入りだった場合は
全滅してしまうリスクを伴います。


生き延びていくためには、
リスクをあえて取りに行く勇気も
必要になってくるでしょう。


失敗=リスクと捉え前に進むことを
躊躇してしまうことこそが、
実は大きなリスクだった、という事実に気が付いた時には
すでに手遅れだった・・・
ということにならないよう物事は前倒しで。
そしてリスクテイク出来る覚悟と勇気を持ちましょう。

もちろん、
自省を込めて言っています。


今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


美味しいものに日々慣れしたんでいると、
他との同調行動になれてしまい
安全コースを取るのみになる。
それが、時には命取りになることも。
他者が取らないからこそ、
あえてリスクを引き受けてみることも
長い目では生存のためには有効かもしれない。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?