見出し画像

第661回【圧巻人生日誌 日々是成長】652(2023/3/13)▲▲キャリアとはそもそも何なのか▲▲


そろそろ職場では、

半期の面談が実施される予定です。

ここで会社の中での

自分のキャリアプランを思い描いたり、

なんてことを皆さんもされていることと思います。



しかし、

そもそもキャリアって何なのでしょうか?


出世すること?

高い給料をもらうために動くこと?

自分のやりたいことを見極めること?

色々な考えがあると思います。



『幸せなキャリア』と

『不幸なキャリア』のどちらかを選ぶならば、

当然前者を選びたいと思うはずです。



自分にとって熱中できることが

出来ればいいなぁと思うでしょうし、

仕事と遊び関係なく没入できれば

なおいいですよね。



マッキンゼーでの勤務経験がある

高橋俊介さんは、

『自分をドライブするもの』こそが

キャリアを形成すると仰っています。


そして、『布石を打て』と。



スタンフォード大のクランボルツ教授

『個人のキャリアは

 8割の偶然の出来事に左右される』

というプランドハップンスタンス理論がありますが、

仕事やキャリアに直接関係のない

人との出会いや経験こそが、

自身のキャリア形成には一番有用だと言います。



そう考えると、

普段の皆さんはどうでしょうか。

仕事の枠に留まる人間関係で

満足していないでしょうか。

積極的に外の世界に出ているでしょうか。



トヨタ生産方式?では

『ダラリ』を無くせと言われますよね。

ムダ・ムラ・ムリの排除。



しかし人生なんてよくよく考えたら

非線形の上に成り立っているので、

ムダから生まれる有用性や

ムラから生まれる発想などがあるはずですよね。



季節は暖かくなってきましたし、

一応マスクの制限も解除された春。


外へ外へと出向いていくことで、

思わぬ自分のキャリアが見つかることも

あるのではないでしょうか。


春に向けて

何かを始めてみたい!

きっかけが欲しい!

そんなあなたにこんなイベントをご用意しました。

今週土曜に開催ですが、

ご参加が難しい方には

音源でのご提供もいたします。


人生なんてそもそも回り道。

人生の歩き方を考えてみませんか。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


そもそも人のキャリアとは
非線形な上に成り立っているのだろうから、
効率重視ではなく
ムダやムラを歓迎して生きていくことも
有用なはずだ。


そのためには
偶然やたまたまといった概念も
必要であろう。

=======================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?